疑問!雪道は・・・・

皆さん、こんにちは!
とり天狗の中川です。

雪道、特に歩道はなぜ真ん中が盛り上がっているんでしょうか??

左右に分かれて道を譲りあうからかと思いましたが、歩いているのを見ると圧倒的に
真ん中を歩いている人のほうが多いんですよね??

そこで私、弁当を売りながら考えました。
仮説1・・・真ん中を歩く人が多いので、靴の裏についた雪でさらに踏み固めて結果盛り上がる

仮説2・・・実は歩いている摩擦熱で雪が解け再凍結をしており、氷のほうが体積が大きいので結果盛り上がる

どうでもいいことなんですが、理由がわかる人いたら教えてくだされ~。

そんなことより、明日はもっと集中して弁当売ります!!!
そのためにも今日中に解決したいところです。

PAGE TOP