そういや、昨日は卒業式でしたね

皆さん、こんにちは!
とり天狗の中川です。

昨日は高校の卒業式でしたかね??
懐かしいというか、僕はそこから大人の階段を登りはじめたような感じですね。
初めての一人暮らしに向けて、ワクワクしかなかったですね。
そして、初めてのガス代の請求で2万円という世間の習わしでビビり・・・
田舎から出てきて、なかなか友人も出来ずにあっという間に春が過ぎていった記憶があります。
最初はバイトもせず、有り余る時間が永遠に続くような感じでしたね。
かれこれもう30年前になります。
同じ名寄高校から、中俣さんという女子が同じ学部にいて人の縁があり、友人が出来て
『高木下宿』にお世話になっていた4人が知り合いになりそこから学校に行くのも楽しくなりました。
ばた、くす、かな、せっきーは皆、学部が違いましたが、そのバラバラ具合がまた良かったんだと思います。

この中にいる『かな』は女の子じゃなく、のちに僕がお世話になったタスコシステムで一緒に頑張った
『鹿中(かなか)くん』です。
『くす』もハリーズベイでバイトをしていて、くすをきっかけに『加藤正也さん』に出会う切っ掛けを
作ってくれました。
『せっきー』は、イケメンでしたね。会計事務所かなんかに就職して、タスコの敷浪さんの元同僚だったりと
何かとつながっているもんだなと。
『ばた』は何かと破天荒な所があり、確か砂川から来ていたと覚えています。

そう考えると、最初の1年は意外と真面目に学校いってたんだな、と。
おかげ様で、OBや後輩にあたるお客さんにも今でもお世話になっているので
5年通ったわけですが、その伏線回収は大人になってからの方が多いかもしれないですね。

これから、1人暮らしをする皆さん、僕は比較的古臭い人間かもしれないですが
学生時代のバイトは『飲食店』が良いと思います。
なんか『人』ってものを知るにはバッチリの環境なので人間の芯が太くなる感じがします。
なんかとりとめのない話になってしまいましたが、各学校を卒業する皆さん、おめでとうございます!
バイトしたい方はとり天狗まで!!!

とり天狗
札幌市中央区南1条西10丁目4-144 てまひま2階
011-272-8118


PAGE TOP