トップギア

よく、言われることですが・・・・・。

よく、お酒を飲んで酷い二日酔いとかやらかした時に「”ちゃんぽん”したからですね~。」と言われますが、その真意は分かりません。蒸留酒(ウイスキーや焼酎など)や醸造酒(ビール・ワイン・日本酒など)で強い・弱い、体質的なことや精神的なこともあるしね。ここ最近のあたくしは、店でビールを飲むと(飲み過ぎると?)イエローカードが出ます。十年前までは「ビールを考えた人は天才だよな!!」と言ってはバイキングのように”あびる優”ほどじゃなく浴びるほど飲んでいたんですけどね。(誰が小ネタを挟めと)この前は、ワインからの日本酒からの焼酎はかなり記憶が曖昧になり”サタン・カトウ”になってましたしね。(笑)で、思うに確かに体質的なものもあるし(若い時に飲んでいたのと体質が変わって来ました)、あたくしの場合なんかは単に”飲みすぎ”なのかなと。(それだ)タバコを吸わないのでその分グラスを持つ頻度が高いのもありますし、同じようにお酒を飲むと殆ど食べないので、これまたグラスを持つ頻度が高い。しかも、「空酒」なので酔いが回るのが早いとか・・・・・。まぁ、しかしこれだけは言えるのが、要は酔う(特に悪酔い)は本人次第だと言うこと。(笑)

でも、緊張してれば酔わないか?と思えば、緊張してるからガバガバ飲んで気が付いたら訳の分からないことを口走っていたり、ケツを出して騒いでいたりなんてこともありますよね。(ないの?)もしくは、本気で緊張してる(緊張に本気もなんちゃってもあるのか?)時は酔わないこともありますよね。(で、後で酔いが一気が来るとか)そうだ、あたくしいい具合な感じでフににはバーボンをラッパ飲みで飲んでも、飲んでも酔わないんですよね。あれって不思議ですよね?忘れようとすればするほど、良かった時を思い出すんですよね。(笑)あと、本当にキツイ時はお酒は飲んでるけど、どこか冷静な自分で居るのもありますよね。で、あたくしの経験上”悪酔い”する時って、何がしかのストレスや不満・不安・心配といった懸念がある時で、あたくしもそれなりに大変なのよね。

では、最後に何を言いたかったかを述べます。そう、だからあたくしが悪酔いしてしまった時には生温かい目で見守って頂ければ誠にありがたいと思うのでどぇす!!(と言う、言い訳を書きました!)

これは日本酒か焼酎のロックかお湯割りでチビチビと行きたいですよね~。(あんがとね)

追記 酒場は色々な人たちが様々な背景を抱えながら来る。それをどこまで気付けるか?気づかいできるか?を大切にして行く”丸か加藤商店”でありたいと思っています。

昔の人は実に上手いことを言いましたね。「酒は飲んでも飲まれるな」って。しかし、時に飲まれるくらい飲みまくることもあっていいかな~と。(あたくしの場合は控えないとダメだけど)

バカ言ってんじゃないよ。

https://www.youtube.com/watch?v=8SOkb2GaDlo

たまたま頭に浮かんだ曲でした。(笑)

PAGE TOP