トップギア

表裏一体。

時にあの頃を歌を聴くと「頑張ろ‼️」って思うのさ。けど、逆の時もあるけどね。(笑) 過去は財産でもあるし重荷として記憶に残ってるものもある。けれど、それらを含めて全て自分の人生史なんだよね。そして、物事の終わりって以外とあっけなく終わることもある。例えば、知り合いで数十年間の愛煙家だった人がある時を境にパタッとタバコをやめました。別に病気になったわけでも、健康オタクになったわけでも、信仰心に目覚めたわけでもなく、自分で「どうしてか分からないけど、朝起きたら全然タバコを吸いたい気持ちにならなかったのさ」と。あと、よくあるけど”恋愛”もそうなんだよね。あんなに好きだったのに、そう1分前まではもの凄く仲良かったのに、たった一言でそれが口論となりあっけなくバイバイ。まだ、口論をして感情的になったのならお互いに原因が分かるけど(時に、なぜ?何が?原因であんなに感情的になったんだ?ってこともあるけどね・笑)、それが一方だけの判断で恋を終わりにする時(しなければいけない時も)なんてのも案外とあっけないもんだよね。別に、”恋愛”を語りたいわけではなく、先日「あれ?俺、もう酒やめるかも?」と感じたのよ。(思ったのではなくね)その時に「あぁ、物事の終わりって意外とあっけなく終わるかもな~」と。(人の死もそうだけど)なぜ?そう感じたかは分かりませんが、そんなことを考えてると、なぜか昔の事がいつも以上に懐かしく思えたのさ。さっきも書いたけど、それは財産のような素敵なものから重荷だったことまで。それらすべてが今の自分自身の良い部分と悪い部分となってるんだろうな~と思ったぐらいにしてね。で、時にラジオやYouTubeから流れて来る歌を聴くと良い時と、今となっては思わず苦笑いをしてしまう頃を思い出し「頑張ろ!!」ってなるのさ・・・・・。

追記 あれ?”とり天狗”のカラオケっていつまでだ?

その昔、ハウンド・ハウンドドッグの歌が好きで(二十歳前後)よく東区の北光線にあった1階はお好み焼き屋さんの「風月」で2階が「友&愛」と言うレンタルレコード店があり、よくアルバムを借りて来てテープにダビングして家や車で聴いていました。で、借りて来てたのに何で聴いてたのか?何でダビングしてたのか?が思い出せません!!(笑) あたくしなのか?隣に同僚が住んでいたのでそこで聴いたりダビングしてもらったのか?(謎)そんでもって、久しぶりにハウンド・ドッグの歌が浮かんだのよ。(笑) これがさ、これがまた今のあたくしと”丸か”にピッタリだよ!!では、聴いてちょ。

特に2番の歌詞で「昨日とおんなじ地図を開いて旅をあきらめてないか? 時に流されているだけで今を忘れないか?~・・・・・」←歌詞のURL。なんかグッと来るな~、そう思わないか?”中川!!”(笑) で、その頃ダビングしてよく聴いてたアルバムをYouTubeで探しても見つからず・・・・・。あれ~っと思案してて「あっ!」と気づきましたあたくし。好きな歌が多く入ってるアルバムを基本にして、そこへあまり響かない歌の代わりに違うレコードから好きな歌をダビングして自分流にカスタムしていたんですね。(皆もやってたしょ)そうだった~、あたくしはシングル盤やアルバムを借りて「自分のお気に入りベストミックス!!」を作ってました!!軸にしたのがこれ↓

特に3番のCHRISTY(クリスティー)5番のLONG WAY HOME(ロングウェイホーム)7番のROCKS(ロックス)9番のAGAIN(アゲイン)なんかがお気に入りで勝手に今の自分の気持ちを少々盛りながら置き換え感傷にふけっていましたね。(笑) 歌って今は戻れない遠い過去へ一瞬で映画のようなシーンのようにその時の自分を思い出さてくれる。良いこともそうでないことも「表裏一体」で。

PAGE TOP