トップギア

何年ぶりだろうか?

昨日、事務所で”チーフ”と”岸田さん”とで”欽ちゃん支店”の図面が出来上がって来たので打合せをば。

ホール(サービス)を優先するとキッチンは狭くなります。一歩間違えたら家庭用?ということも。(笑)、また、キッチンを優先すると席数が少なくなり、キッチンスペースやバックヤードがデカくなり、無駄に在庫を抱える図面になります。(笑) 食がメインなのか?飲がメインのか?人がメインなのか?これらを考えながら決めていきますが、いざ、出来上がったら「マジか!!!」と言うことも多々あります。子供用か?と思うほどミニチュアサイズの椅子やテーブルとか、その逆で4人用テーブルに1席あたりの椅子がバカでかくて二人用になったり、冷蔵庫が入らないとか、やけにカウンターやテーブルが低い(高い)とか、壁の色を選んだ時は明かるい所やカタログが小さかったけど実際に壁一面の仕上りを見ると「あれ?こんな色になるの!!」と泣きそうになったりとか席と席の間が10センチくらいしかなく青ざめたりとか。(通れネーし)まぁ、図面だけではなく実際に工事中にお邪魔にならないように行ってその都度、その都度確認すれば大体上手く行くんですけどね。それを疎かにすると、大工さんに「図面通りだけど」と言われてしまいます。(泣)今回は一からとかではなく7くらいからなので楽ちんです。で、次回からは”白木&忍”も同席させて、実際に働いてることを想像して図面の打合せや仕上がりを経験して欲しいなと。

追記 ”欽ちゃん本店”での”白木”はどうだ?(笑)

最初はちんぷんかんぷんでしたね、図面。けど、今は誰がどう動いてるか?お客さんがどんな表情で座ってるか?を想像できるようになっています。何の才能もなく、ベビースターラーメンを口いっぱいに頬張っていた炭鉱町のクソガキだったのに。(笑)

”白木”がスタッフブログにも書いていますが、”白木”にあんな質問投げかけなければよかったと後悔してる今日この頃です。まぁ、そんな質問したのも覚えてないけどね。(オイッ!)

PAGE TOP