トップギア

つくづく人生は「無常の風」、はかないよな~と・・・・・。

先日、スマホを見ていたら「タロットカード占い」なるものをめくりました。「3ヶ月以内に訪れる運命の選択」というのを占うとのこと。(タダのやつね)8枚のカードの中から一番濃く見えるカードを選びましたら「死神」というカードが。そこには「あなたにとってはきわめて辛い時期になりそう。」と。まぁ、「死神」だけあって内容は「そこまで言うか!?」と言う内容でしたね。(笑) これまでならば、まぁまぁ気にしていましたが今は違います。確かに一瞬、「マジか~」と思ったけど、直ぐに「まぁそれならそれでもいいけど、誰が3ヶ月先まで生きられるって根拠があるんだ?」と急にもの凄く冷静になりましたね。

あたくしは、この半年の間に友人、知人、同級生、元部下を含めて4人が亡くなりました。ぶっちゃけ、まだ現実感がありません。けれど、探しても、探しても見つからないし、連絡を取ろうとしてもどこに居るのかも分からないし繋がらないんだよね。で、思うのが「何時までも生きてるのが普通だと、明日も生きてるのが当たり前だと思ってるから占いとかに一喜一憂するんだよ。」ってこと。

追記 今日という日を惰性で過ごしてきてるのが普通。だからこそ、”丸か”の店舗で刺激を与えないとな~と。

2年前の今頃、「志村けん、死んだよな!マジか~。信じられないよな!」などと言い合った人間も今は居ないという・・・・・。(それも信じられないけどね)そう思うと、つくづく人生は「無常の風」、はかないよな~と思った次第です。ですが、今この瞬間も生きてる(生かされてる?)ので、それはそれでありがたく受け入れて自分らしく日常を過ごして行こうと。。。。。

PAGE TOP