トップギア

ん~、自店として今一度考えること。。。。。

これ、酔ったお客さんの行為です・・・・・。記事によりますと「4月29日の夜8時ころに、50代くらいの男性がやってきて、ビールとチャーシューだけ、券売機の食券で買って飲み始めました」男性は来店前からすでに酔っている様子だったという。(あたくしではありません)星野さんの顔を指を差して笑ったり、普通でない様子だった。「サイドメニュー1品とビールでずっと飲み続けるような店じゃないので、ラーメンの注文をお願いしようと思っていましたが、しばらくするとラーメン(並=830円)を買ってくれました。お出しした後で、『バン!』と音がしたんです」星野さんが確認すると、丼がカウンターの上にあげられ、ツイッターの写真のようなありさまになっていた。客はすでに店の外に出て行ったあとだった。「大きな音は割り箸を入れた容器を机に叩きつけた音でした。これはひどいと思って追いかけて、こんなことをするならもう2度と店に来ないでくださいと言ったら、キレ始めてしまいました」

また、これ以外にも酔った男性は店の看板を持ち上げたり、店の感染防止用除菌スプレーを店主の星野さんに噴射するなど暴れたとのこと。(もちろん、あたくしではありません)また、ろれつが回らず聞き取りにくい発音で「うまくねえんだよ」と暴言を何度も繰り返したとも。店主の星野さんは他のお客さんも居るので警察を呼んで対応をしてもらいました。警察は「訴えますか?(被害届を出すか?」と星野さんに聞きましたが、星野さんは「訴える気はありません。2度と来なければ、それでいいです」と断った。それきり、男性がどうなったかわからない。とのこと。

皆さんは、「なぜ?訴えないんだよ!訴えればいいのに」って思う人が殆どかなと。でも、店主の星野さんはこう言います。「まず、美味い不味いの感覚は人それぞれなので、不味かったらしかたないところもあります。ただ、私はおいしいラーメンを作るために、毎日14時間働いています。100人いたら100人に美味しいと思われるラーメンを作るのは難しいけど、みんな寝ないで頑張ってるんです。(警察に)いろいろ話を聞かれたりする時間をかけられません。」今回、多くの人がツイッターで応援してくれたり、店に来たお客さんも『気にしないで』と声をかけてくれます。時間を使うんなら、私はそういう優しい人を大事にしたいです。警察を呼んだのは、対応してもらうためです。罪を問うのはかわいそうじゃないですか。その人だって家族がいるかもしれないし、バレたら仕事をなくして人生を棒に振るかもしれません」という理由からなんだそうです。

神だ・・・・・。きっと、あたくしのことをかなり誤解してる人に言っときますが「きっと、社長ならブチ切れてるよね!!」と思ったことでしょうね。「ブブー!」何を隠そう、あたくしはこの星野さんの意見が分かるんですね。そう、意外かもしれませんが、日夜世界の平和を願っている本当のあたくしを知らない人達は、本当に星野さんの言うことが分かるんです。もし、あたくしがブチ切れるとしたら「ラーメンどんぶり事件」ではなく、あたくしに対して指を差して笑ったことにです。まぁ、結局は指をさして笑った時点で「・・・・・」なので「ラーメンどんぶり事件」にもなっていなんですけどね。(オイッ!)

でも、不味けりゃ来なければよいだけなのにね。しかも、値段の問題じゃないけど一杯「830円」ですよね?今時のアルバイトの時給よりも安いんですよ?あたくしなら、黙って店を出てもう行きませんけどね。(味には好みがあるから)サービスもそうですよね。けど、あたくしは「ん?」と思う時があります。勘違いしたクソタメ口や尊厳を傷つけるように人を馬鹿にした態度には一言いいます。(一言か?)まぁ、今回の星野さんのようにいつも応援して下さるお客さんのためにエネルギーを使った方がよほど良いからね。(でも、店名”ノックアウト”って・・・・・。)

追記 ん~、多種多様なお客さんが来るけど、帰る時には笑顔で帰ってもらえるのがいいよね。

つーか、あたくし小学生の頃に友人と普通のラーメンを食べに行き、 家庭用で当時流行っていた「つけ麺」があったんですが、それを真似て自分の水の入ったコップにその普通のラーメンの麺を入れて「つけ麺は旨いな!ムラ!!」などと言って食べていました。料理さん初め他の店員さん達3,4人程があたくしたち二人をジーっと呆れ果てた眼で見ていましたね。あと、すすきのでも酔ってラーメンが出て来る間にビールを飲みながら新しい割り箸を次から次へと折り続けていたこともありました。(ゴメンなさい、今は無き「名人坊」さん)なので、あたくしはこの星野さんの神のような思想と優しさに感謝し、そしてどうしようもない酔っ払いの行動をとやかくとは言えないんですね。(お前こそよ!しかも、ガキの頃からな!!)

PAGE TOP