トップギア

ちょっとした一言を見逃さない。

話をしていたり、読み物でちょっとした一言にヒントがあったり、重要なことがあったりします。特に上司や先輩からの何気ない一言に重要なワードがあったりします。まぁ、「ハッキリと伝えてくれれば」というのも分かりますが、重要度がそこまで高くはないけど、さりとて放って置かない方がいいんだよなとい事柄があり、上司や先輩がさりげなく言うと言うことは行動に移した方が良いんですね。実は、言った方は結構覚えてるもので「いつやるのかな~」とモヤモヤしてるってあるしね。いずれにせよ、何か言われたと言うことは早めにやっといた方が信頼・信用に繋がるのは間違いないかと。これは、お客さんやアンケートからの一言にも重要なポイントがあります。むしろ、そっちの方に聞き耳を立てて改善することがあればとっととやった方が良い。そう考えると、全てにおいてアンテナを高くして感度良くするってことだよね。

追記 あと、今日伝えれることは明日会った時に言うとかではなく、ある程度でも決まったら伝えておいた方が、気の利く人ならば準備をしといてくれるので事がスムーズに行く。

そう、あたくしの場合は早すぎて結構フライングになる事もしばしば。もう一呼吸おいてから伝えとけば二度手間、三度手間にならなくて良かったと思うこともあるけど、後手後手になるよりは良いかと。なんせ、”せっかちカチカチかとう”なので。

PAGE TOP