トップギア

だよね。

あるメロディーを聴いた時、その音と一緒に過ごしていた季節の記憶を呼び起こされることが、よくあります。それは季節という名の様々な想い出ね。小さい時、家族とのこと、学生時代、友人、彼女、仕事、遊び、恋愛、失恋とね。(あ~夏休み!?はあるにはあるけど、そこまでは。笑)

追記 本日は「丸かの今夜もひとりバックドロップ!!」の更新日です!!

”宇崎竜童”さんが”ダウン・タウン・ブギウギバンド”を解散して、”竜童組”というバンドを作った時の歌です。初めて聴いたのが、確か20歳頃。ちょうど、建設業を辞めてぷー太郎なんぞやっていて芦別の友達3人があたくしの家に転がり込んでたり、昔みたいに何人もで札幌に居る地元のやつ等で遊んでいた頃。将来のことに悩んでいた時期でもあり、散々遊んだんでその数か月後にケジメをつけにアメリカへ行き、夜の仕事へ。

そう、あたくしこの歌と光景も好きですね。で、あたくしこの前と言っても4月か5月頃ですが、なんまらイイ感じの風景を発見しました!!偶然、下手稲札幌線(最近知った)を新川の方から市内へ戻る時に、ちょうど市立病院を右手にした所で、ふと上の方を見ると札幌駅の周辺のビル群が見えて、それを勝手に「新宿のビル群みたいでいいな~」と思いながら”新宿レイニーナイト”を口ずさんでおりました。

”写楽”、お疲れさん!!(明日の31日(日)は”とり天狗”営業していますので、ちょっとフラッと又はビアガーデン帰りにでもどうぞ!!)

PAGE TOP