トップギア

考えて見ると。

小学・中学の夏・冬休みは殆ど釧路の親戚の家に行っていたとこの”トップギア!!”でも書きました。早い時には休みに入った次の日から学校が始まる前日まで居る時もありました。なので、夏は当然釧路で墓参りに行ってましたね。”伯母”は”おふくろ”のおねーさんで地元は阿寒の鶴居村。なので、お墓参りは阿寒へ”伯母さん”の子供夫婦や孫たちと一緒に行きます。車2~3台で行き、墓参りの後は摩周湖の峠を通って”川湯温泉”の方へ行き硫黄山へ行き温泉卵などを食べたり、そのまま屈斜路湖へ行き砂場で遊んだりと、ちょっとしたドライブがてらのピクニックでした。きっと、釧路の親戚も遊びに来た甥っ子(従弟)に楽しんでもらおうと気を使っていたんでしょうね。で、お盆の墓参りが終わると夏休みもあとわずかとなり、急に寂しくなるんですね。よく、帰る前の日には”伯母さん”や従兄に「学校は2,3日休んでもう少し居ればいいのに」と言われましたね。ちょっと心が揺れますが、約3週間ほども居たので子供心ながら「そろ、そろ帰らないとな~」と思っていましたね。帰る当日には朝から”伯母さん”が鶏ガラからスープをとって醤油ラーメンを作ってくれる時もありました。その昔、”伯母さん”が離婚して”おふくろ”や弟(伯母さんの弟でおふくろの兄)」の居る芦別の「ニコニコ食堂」で四人の子供うち末っ子だけを連れて住み込みで働いた時に覚えた味なんですって。つーか、普通に逆輸入味になっちゃってるけどね。(笑)

毎年、お盆が来ると思い出すのは今でも”釧路”のことです・・・・・。

追記 ”ジャック”、大暴れな2022年・夏。(笑)

あの醤油ラーメン、もう一度食べたいよな~。

ということで、本日は「丸かの今夜もひとりバックアップ!!」の更新日ですので。

http://katoshoten.jp/今夜もひとりバックドロップ放送/

PAGE TOP