トップギア

それやられると、どうにもリズムを崩されるんだよね。

あたくしは、面倒くさがりでかなりのせっかちです。そう、”せっかちカチカチかとう”なんです。そのくせ案外と時間はギリギリのライン際を好みます。待ち合わせ時間も18時だったら殆ど18時だし、その前に誰かと待ち合わせをしたとすると逆算してギリギリの待ち合わせ時間を指定します。例えば、先程の例だと「18時00の店で」となり、「通り道なので事務所に寄るから」と言われれば「じゃあ、17時47分頃に」といった具合。そこは17時45分でも良いし17時50分でもいいと思いますよね。どちらかというと17時45分の方が少しでも余裕が持ててそっちにすると思います。がしかし、あたくしは「18時ってなってるんなら早く着いたらもったいなくないか?」と思うし、「その2分を何か他の事に充てられるだろ?」と。まぁ、実際2分なんていつも飲んでる水のペットボトルに水を注ぎたし、湯飲み茶わんを洗い、パソコンの電源を落として、”すーさん”が居たら靴を履きながら「何か確認事項はないかい?」と聞いて”てまひま”の外へ出る時間くらいです。(まぁ、その2分がとても大事なんですが)

自分の干支の湯飲み茶わん。(どっかで貰いました)

なので、逆で「何時に行きますので~」と言われて、こっちはその何時きっかりか5分前を逆算して仕事や用事を片付けて行くのですが、何を勘違いしたのか?1時間前くらいに「早く終わったので~!!」と来られると「えっ!?まだ、こっちは終わってないぞ!!」と殺意さえ覚えます。(笑) 向こうも「大丈夫、勝手に早く来たから構わないで仕事しといて。」と言いますが、そういうわけには行きません。それなら、大通公園にでも行って鳩に餌でもやっててくれよと。また、いきなり来られるのも困ります。殆どすることを終えてる時は「おっ!よく来たな!!」と思いますが、そうではなくやることがある場合は一言「これから顔を出していいかい?」と言ってくれれば、今やることと明日でも良い仕事の優先順位を付けて待っているんだけど。というのも、誰か尋ねて来るというのは「飲むぞ!!」というサインだと勝手に思ってるので飲みモードに切り替えるので。(つーか、あたくしも勝手に飲むもんだと思いこんでる)なので、あたくしが時間はギリギリなので相手もギリで良いと思ってるし、ましてやあたくしがいつも事務所に居ると思われて予告なしに来られたり、「これから行くので居ますか?」と言われても「居るけど居ないかも知れないよ」と極めて不自然で曖昧なことを言うしかありません。先日も「何時頃まで居るの?」と言われたので「18時頃までは」と答えると、「じゃあ、その頃に行きますので。」と言われたから「18時頃ね。」と思っていたら15時半に来やがりました!!ルール無用のデスマッチ状態で、これをやられるとその後のスケジュールが狂いに狂わされてガタガタになります。何でしょうかね?自分都合で相手の時間や仕事を狂わすのって犯罪に近いかな?と思う十分自分勝手なあたくしのたわごとでした。

追記 ただ、会議の時間にギリギリで来て、そこから準備を初めて13時の会議が13時10分はダメ。準備に関しては勝手に早く来てやっといても一向にかまわないので。

ただ、あたくしが”臨機応変”に出来ればいいけど、何分、頑固な部分もあるし、「これはこうだよね!?」といった融通の利かない生真面目な部分もあるので、そこで機転を利かせられればいいんだけどね。コロナ営業では「臨機応変」に対処できるのに・・・・・。(笑)

業績や人や資金繰りには絶対的に余裕が欲しいさね。

PAGE TOP