トップギア

どうでもいいことだけど、こんなちょっとしたことでも・・・・・。

近所の石山通に「スパイスモンスター」という”スパイスの効いたカレーの専門店があります。

で、看板に「スパモン」と書いているのですが、見ようによっては「モンスパ」に見えるんですね。で、あたくしは「モンスタースパイス」の方がスパイスに自信があるんなら「モンスター級にスパイスが効いるから」と「スパイスモンスター」ではなく「モンスタースパイス」の方が良いんじゃネッ!?と思うんですね。「スパモン」?「モンスパ」?「イエモン」?はロックバンドか。でも、「モンスパ」ならゲームの「モンハン」があるので混乱する人が居るのか?(いるか?)

まぁ、別にどっちでもいいことだけど、普段からこのようなことをしてると新しい店舗じゃなくとも何らかのネーミングを付ける時の「どっちが語呂がいいのか?」「伝わりやすいのはどっちか?」という場面で脳の奥深くの雑多な引き出しから引っ張り出してこれるんですよね。なので、街を歩いていて「この業態でこの店名は分かりにくいよな?」とか「へ~、まんまの店名で分かり易いよな」とか「ん?これは、わざと何屋なのか?分からなくして注目させようとしてるのか?」などと考えちゃってますね。それらも、自分では意識しない内に脳の奥にしまい込まれています。まぁ、元々が空っぽなので吸収力が良いのが利点なんですけどね。(それな)

追記 ということで、今日から26日(月)、27日(火)、28日(水)と「てまひま十八周年」ですってね。(てねって)

そうだ、26日(月)は”欽ちゃん本店の店長の忍”が、27日(火)は”一条まるふじ店長の経田チーフ”が、28日(水)は”欽ちゃん支店の店長の白木”が失禁ではなく出勤します!!”経田チーフ”も”忍”もどちらも”てまひま”で働いていましたからね。

ん~、懐かしいし若いね。焼き台に居るのは”中川”か。”てまひま”の焼き台に戻ればいいのに。(笑)

店が終わり発注の際はいつも睡魔との戦い。(今もか)

PAGE TOP