トップギア

ん~、このままなら全く時代についていけないです!!

先日、メルマガの中でこのような内容を見て「マジか~」と力が抜けました。何でも、後輩の結婚式に出席したらご祝儀に「キャシュレス支払い」をお願いされたんだとか。この方いわく「ご祝儀もキャッシュレスの時代なんですね。専用のQRからアクセスして、クレジットカードで支払いました。」と。あと、「参加者は、新札とご祝儀袋の用意が不要でさらにクレジットならポイントが貯まる。主催者は、ご祝儀袋の現金を持ち運ぶ不安と手間が省ける。双方にメリットがありますね。」とも。まぁ、そう考えると悪くはないのか。あたくしなんか、カード破産を二度経験した身としては現金払いが安心するんですよね。見栄っ張りでいいふりこきのしらみたかり(この辺は”オヤジ”似)なので、カード支払いで飲みに行くと「いいよ、いいよ」っておごりまくる可能性が200%!!(笑) まぁ、確かにQRコードならば受付の幹事さんもご祝儀袋を預かることもないし、新郎新婦が持ち歩かなくてもいいからセキュリティー対策にもなるしね。ただ、これには決済手数料が3%掛るんだとか。それがこやつです。

海外ではキャシュレスが一般的で日本へ旅行へ来る人に「イチイチ換金させるのはどうなんだろう?」って意見もあるみたいです。まぁ、確かにキャシュレスだと換金しなくてもいいからね。きっと、レートもその時々なのかな?いきなり大暴落とかしたらどっちかが大損するよね。そういえば、”チャイナ”ではホームレスでもキャシュレス化が進んでるんですってね。

恐るべし。

追記 ”丸か”でもキャシュレス化が必要になるのかな~。

で、そんなことを考えてると「なら、”丸かペイ”でも作るか!!」って、誰の得にもならなく現場だけが混乱する訳の分からん発想になりそう。。。。。

PAGE TOP