トップギア

4月1日。

はい、今日から新年度です。この新年度はまた別の意味で新たなスタートの区切りです。12月末が一年の締めくくりで1月1日が新たな暦の始まりならば、“丸か”もそうですが3月末で殆どの会社の決算締めでもあり国や地方公共団体の歳入・歳出の区切りです。そして、4月1日からは入学や入社のシーズンでもあります。最近は1月1日よりも4月1日の方が身が引き締まります。

あと、4月1日は「エイプリルフール」で、ウィキペディアによると「毎年4月1日は嘘をついても良い」という風習でイギリスでは正午までそれ以外のヨーロッパでは一日中嘘をつても良いとアホなアングロ・サクソンの考えそうなことですね。小中の頃はあたくしも含めてバカがこぞって嘘をつきましたが、日頃から嘘をついてる人間のウソは複雑でした。(笑)

アホなアングロ・サクソンのエイプリルフールなんかよりも、日本では「嘘も方便」ということわざがあり「仏が衆生済度にあたっては、方便(手段)として嘘をつくこともある、ということから、大きな善行の前では、偽りも認められるということ。 物事を円滑に進めるには多少の嘘も許されるの意。」なんだそうです。人助けや本当のことを言って傷つけたりショックを与えるくらいならば、嘘もやむを得ないのは先人の知恵ですね。

追記 はい、今日は”丸か”全店で半額セールですよ~。ウソですけどね。(つまらん)

今日から1日、2日、3日は”欽ちゃん支店”の「闘魂祭」が始まります。ウソですけど。いや、これは本当です!!”アントキの白木”が中国料理から畑違いのホルモン焼きやへ新たな挑戦してから一年になるんですね。本当に頑張りましたし、”白木”にとっては良い経験でもありました。今後とも”欽ちゃん支店と白木”を生温かい目で見守ってお金を使って下さいね。(笑)

本日は「丸かの今夜もひとりバックドロップ!!」の更新日ですよ。

PAGE TOP