トップギア

さぁ、「入学、入部、入社」のシーズン到来だよ。

今週の「丸かの今夜もひとりバックドロップ!!」の昭和・平成のテーマが「入学、入部、入社」なんですね。それで、皆さん的の「入学、入部、入社」にまつわる思い出と言えば何ですか?って話よ。(言い方よ)自分も含めて親族、友人、先輩、後輩などの何がしかの想い出やエピソードなんぞがあれば頼んます!!

と言うことで、あたくしの入学で一番の想い出は「中学」でしたね。これね、何と言うか中学から高校へは特になかったけど、小学から中学ってのはとんでもなく大人への第一歩的な感じがしました。西芦別中学は小学校と4,50メートルしか離れていませんが、通学路が違うのもありましたし、当時は学生服やセーラー服の制服姿のお兄ちゃんやおねーちゃんたちを見ると、とても大人に感じたんですね。なので、自分も学生服を着て中学校の玄関で上靴に履き替える時には何とも言えない緊張をしたのを覚えています。因みに、高校の時には外靴は盗まれるので教室で履き替えるか、そのまま外靴のままの人も居ましたね。(笑)

部活は水泳とスキーが共に苦手で二人で励んで小6の夏休みのプールで何とか平泳ぎで25メートルを泳げるようになり、スキーはこれまた小6でボーゲン(V字)で頂上から滑れるようになった”村上(ムラ)”と何部に入るをか話して、お互いに球技は苦手なので野球やサッカーやバスケはナシ。けど、女子を意識すると帰宅部だとイマイチダサいと思われるので、そうなると運動部で残ってるのは”剣道部”くらいなので剣道部へ入ったんです。まぁ、市内大会では優勝なんかしちゃったりしてね。(笑) そうだ、”丸か”には剣道部が多くて”中川、タカ、忍”が剣道部なんです。もう一人いれば団体戦に出場できます。(因みに”白木”は放送部だとか。プッ!)

入社は地元芦別を出て都会の札幌は東区の「国際技研」へ。親会社的な感じで「佐藤鉄筋」があり、その「佐藤鉄筋」の同期達と一緒に会議室で入社式を行いました。まぁ、昔の建築・建設業なので押しなべて想像が出来ると思います。(笑) その職種らしくスーツではなく作業着での入社式でした。う春先で現場が忙しいのもあり簡素でとてもシンプルなもんでしたね。もう、38年も前のこの時期のことです・・・・・。

追記 「入学、入部、入社」の想い出を語りながら一杯どうですか?

では、発表です!!サントリーさん、サッポロさん、キリンさんの三メーカー押しの対決の結果が出ました!!今回は最後まで三社ともデットヒートを演じ、こちらも面白かったです。では、第三位から「言い出しっぺのサッポロビールさんの濃いめのグレフルサワー」第二位「なんとなく渋々だったサントリー翠ジン」では、栄えある第一位は「キリンビール氷結レモンサワー」となりました!!店舗での味の投票と入荷本数でも「氷結レモンサワー」が一位になりました。店舗投票は一人一票で、入荷本数は一位15ポイント、二位10ポイント、三位5ポイントが入る計算でした。こんな感じ↓

投票結果 「1位キリン 氷結無糖レモンサワー135票」 「2位サントリー 翠ジン119票」 「3位サッポロ 濃いめのグレフルサワー112票」

入荷本数結果 「1位 「キリン 氷結無糖レモンサワー15pt」 「2位サントリー 翠ジン10pt」 「3位サッポロ 濃いめのグレフルサワー5pt」

●結果 「1位キリン 氷結無糖レモンサワー140pt」 「2位サントリー 翠ジン129pt」 「3位サッポロ 濃いめのグレフルサワー117pt」投票結果と入荷の結果両方で『キリン 氷結無糖レモンサワー』が1位になりました。

キリンビールさんおめでとうございます!!また、サントリーさん、サッポロさん惜しかったので、次回に期待です!!という訳で、”氷結レモンサワー”が「近々感謝祭フェア!!」を行いますので、今しばらくお待ちください!!

PAGE TOP