トップギア

何だかな~、いっけん正論ぽいけどさ・・・・・。

こんなと言うとまた「コイツは・・・・・」って思われる(既に決めつけてる?)けど、敢えて今日は言いたいのさ。「言わんとしてることは分かるけど、お酒を飲んで酔っ払ってる時はダメだよ。説得力ないじゃん。」とか、「分かるけどさぁ、暴力はダメ!いけないよ。」って正論を言うヤツ?と、もとい言う人?そんなもん分かってるって!!酔ってると感情的にもなるし、冷静さを欠いたり聞き違いもするのはさ。暴力はいけないのもそりゃそうでしょうよ。けどさ、物事ってそんな正論ばかりで済む話ばかりじゃないよね。

これらって、「戦争反対!」とか「世界平和を目指します!!」って、誰にも異論の挟めないことを言うのと同じだよね。でも、人類が出来てこの方、大なり小なり戦争なんて続いていて、きっとこれからも人類がある限り続くでしょうよ。そうなると、当然「世界平和を目指します!!」と言う言葉を声高らかに叫ぶでしょうよ。でもさ、「戦争反対」も「平和」も皆望んでることでしょ?殆どんの人が。けれど、国益や宗教や人種や土地やら水やらで争いが絶えないし起きるよね?そこに神父さんみたいな人が居て皆さんに戦いや人類平和の説教をしたとしても効果ないよね?

まぁ、少し離れたけど、でも、本質は変わらないのよ。分かってるって素面と酔っ払いが口論をしていたら10人中9人は素面の味方をするでしょ?また、先に暴力を振るった相手をダメだと決めつけるでしょ?なぜ?そこに至ったかなんて知らないくせに、聞きもせずにね。なのに、見掛けの安っぽい正論を吐くのはよして欲しいのよ。もちろん、言いたいことがあれば酒を飲まないで言えばいいし人や動物や物に暴力を振るって良いこともないのは分かってるのを前提にだけどさ。

世の中、人もそんな単純な枠に収まらないだろうとね。。。。。

追記 だって、人間だもの。良い言葉なのか?都合の良い言葉なのか?これが世の中だよね。

マジか!?

PAGE TOP