トップギア

きっと、そのようになるのでしょうかね。

月に二、三度はこの地域の氏神でもある「三吉神社」でお参りをします。大体お賽銭箱には10円。えっ!?「せこくないか?」と。まぁ、確かにね。本殿と言うか真ん前と横にある小さい祠とで併せて20円ですからね。しか~し!年間ならばどうでしょうか!!1月と12月は100円×2で400円。残りの10ヶ月は2回として40円で400円。そうすると単純計算であたくし年間で800円になります。それを19年間続けてるんですよ。まぁ、15200円ですが。けどね、一回来て500円玉か1000円を入れてあとは年に1回しか来ない人と、こうして19年間参拝し続けてる人なら神様はどちらを「いいヤツだな」と思いまか?そんなね、何かあった時にだけ神頼みに奮発して1000円×2(小さな祠分もね)=2000円を年に一度くらいお賽銭箱に入れたくらいで大きな顔をされたくないし、ご利益なんかあったらたまったもんじゃないですからね。

いいですか?こちとら19年間通い続けてるんですよ。お賽銭の金額の問題じゃないんですよね。やっぱ、そこは神様もちゃんと見てるんじゃないですか?さっきの人は年に一度で2000円だとして、それに19を掛けると38000円じゃないですか。ん?待てよ、あたくしが15200円と言うことは半分にも達してないのか!?マジであたくしセコイってこと!?なんなら、神様も38000円に目がくらむってことか?それが本当なら神様はろくでもねんじゃネッつ。(やめろ!このバチ当たり目が!!)

いかにもだろ。

追記 まぁね、継続は力なりで店も頻繁に顔を合わせてる人の方が親しみがわくしね。

いや、違う!今日の本題をまだ書いてなかった!!(遠回りしすぎだろ)そう、財布に小銭が無く、あったとしても500円玉か100玉の場合って「両替機があれば便利なのにな~」といつも思います。それは「おみくじ」を買う時も。で、ふと思ったのが、お賽銭もその内キャシュレスになり現金を入れなくなる日も近いのかな?と。これが本日のテーマなんよね。これで終わるのに余計な話で長くなりました!しかも、「セコイ」と言うオチでね。つーか、昨日は飲みすぎました。やっぱ、最後に「るーじゅ」からの「ボー」は・・・・・。

PAGE TOP