トップギア

飲食業?それは・・・・・。

例えば、「飲食業をやってみてどんな感じ?」と唐突に質問されたとします。それに対してあたくしの答えとしては「昨日まで普通の人間が、ある意味有名人になるのが飲食業」だねと。そう、昨日まで普通の学生や主婦が店では(特に夜)1対その他全員から見られる仕事ね。お店を利用する人とお店で発信をする人とでは違うから。例えば、今さっきまでお客さんとしてカウンターに座っていた人が、「ちょっと買い物してくるからカウンターに入っててもらえる」と言われて入ったとします。その間に新規のお客さんが来てカウンターに来て座りました。その瞬間から、その人はそれまでの普通のお客さんから、「店の人」=「見られる人」になり、カウンターを挟んで「あちら側とこちら側」と言う存在。変な話、多分にして芸能人的な要素があります。(狭い範囲でね・笑)

飲食業は昨日まで、いやさっきまで何の変哲も無い普通の人が「お店の人」として存在してしまう場所なんだよね。その辺を社会経験のない学生の新人や主婦のパート・アルバイトさんに意識させるのも”店長”を始め飲食業を生業として生きてる人間の使命だと思うのです。。。。。

追記 そこん所を意識してるかしてないか?では雲泥の差。

”丸か”のスタッフに言って来ました。「常に見られてることを意識して、常に見(魅)せることを意識しなさい」と。単に料理やドリンクを作って運ぶだけが飲食業なら、今ならロボットでもやる。それも正確に。

何の取り柄もなく、あるとしたら短気なだけで(それは取り柄とは呼ばないぞ)人口が数千人の炭鉱町から出て来たイモがこうして色々な方と交流が出来るのも飲食業のお陰さまです。だからこそ、飲食業に恩返しするためにも一緒に働くスタッフ、お客さんと関わる人たちに喜んでもらいたい。皆もそうだろ・・・・・。

PAGE TOP