トップギア

ふと思うことは・・・・・。

こうして年齢と長年の不摂生で若干の体調不良(と言っても、酒が少し弱くなったのと二日酔いくらい)はあるものの、こうして好きなことを仕事にして、好きな時に飲みに行って、食うに困らず(ケチだけど)、好きな時に暴言を吐いて(コラッ!)、好きなように生きてるつもりだけど、それでも一丁前に生意気にも不安などはあります。

けれども、病気な人や不幸な立場の人のことを考えると「贅沢言うな!」ってね。でもさ、人間ってその身や立場にならないと実感できないもんなのよね。逆に、「あの人は病気で(身体が不自由)で可哀そうだな~」とか、「何かと大変だな~」と思う自分に対して「その立場でもないお前が何を偉そうに言ってんだよ」と軽々しさにうんざりする時あります。

いつ、自分がその立場になるかなんて分からないくせにね。そう、前に「運は不運に、不運は運に転じ、これを永遠に繰り返すだけ。人生の理は諸行無常」って言ってた人の言葉を思い出しました。そうだね、明日は我が身。それは、今日は普通でも明日には辛い立場になり、今日は辛いけど明日は好転することも十分にあるのが人生ね。なんか、ふとそんなことを思う七夕でした。

追記 まだ起こらない事にビビりすぎないで、今を楽しむことだよね。

あまり先の事を考えても仕方ないけど、考え過ぎないのも不安になる。結局、毎日が堂々巡りで月日だけが過ぎ去っって行く恐怖ったらありゃしない。ほいでもって、その現実逃避から今日も飲んじゃうわけよ。(言い訳か!)

まぁ、でも面白いもんで嫌なことでも面倒なことも向き合えば淡々と過ぎて行くんだよな~・・・・・。

PAGE TOP