トップギア

ショッキング!!

ある意味、今年一番のショックなんじゃないかと。いやね、毎月14日、15日、29日は”規夫&祥子&松波さん”の月命日なので、そのお店やゆかりのあるお店に顔を出すんですね。15日(土)は”祥子”の月命日なので2店舗ほど。一軒目の「ラ・サラマンドル」へ行き、調子に乗って白ワインなどを数杯ね。ここは、”みーくん&とちゃん”の夫婦二人でやってるお店で美味しいしい気さくな感じです。あたくしがなんか行くような感じでありませんが、二人はいつも気持ちよく迎えてくれます。って言うか、この二人に最初に合ったのが「ニューおごじょ」でした。あたくしも”みーくん”も良い感じの酔っ払いで意気投合したんですね。で、”祥子”ともお店に行って白ワインなんぞを。なので、この前も”祥子”のスマホ画像とあたくしとで乾杯をしながらね。

二軒目は「参醸倶楽部」さん。ここも”祥子&尚吾”が足繁く通っていたお店。最近、あたくしはここで日本酒を飲むんでほろ酔い?になりながら帰るのが慣例になっています。なので、最初は緑茶割を飲んでからの日本酒と長いものポン酢なんぞをつまみにね。(夏以外は炙りたらこなんぞを)ここの店主でもある”小森さん”がセレクトしてくれる日本酒が旨くて一杯、二杯、三杯と・・・・・。最後に、これまた”祥子”のスマホ画像の前に置いてある乾杯(献杯?)用の芋焼酎を飲み干して帰るんですね。

そうです、普段の見慣れない白ワインから始まっての日本酒や芋のお湯割りですから、中々のほろ酔い気分。(笑) あれ?「まいばすまだやってんの?」ならば、しゃぶしゃぶセットなんぞを買っちゃわないとね。豚肉ともやしと〆のラーメンの最強セットを。

住まいは4階ですがエレベーターと言う代物はないので階段。どんなに酔っていても階段。また、約一年前から15段ある階段を最初は二段飛ばし最後は三段飛ばしで四階まで行きます。①股関節を鍛えるためと②時短のため。一階から二階、順調。二階から三階も順調。最後の三階から四階へで事件が起きました!!最後の三段飛ばしの時にバランスを崩して(本当にそうなのか?よく覚えてないけど)ドカドカドカー!!と転がる様に落ちてしまいました。それはもうまるで「鎌田行進曲」の階段落ちシーンとようでしたね。こんな感じ↓

あんね、皆さん大げさなようですがマジでこんな派手に転がり落ちたんですから。(地下鉄の階段でなくて良かった~)

これをホップ!ステップ!!で駆け上ったのさ。

すると、ここからバランスを崩して下の踊り場まで一回も止まることなく、しかも勢までもが止まることも無く転がり落ちてしまいました!!ようやく下の踊り場で止まると〆のラーメン用のラーメンが袋から飛び出て散乱しており、転がり落ちたのもショックでしたがこれはこれでショッキングでしたね。で、頭が痛かったのでキレたかな?と思い触ると幸い血は出ていなかったのでセーフ。散乱した〆のラーメンともやしの袋をレジ袋に入れて何が起きたのか理解しないまま、今度は階段を慎重に一段ずつ上って部屋へ。で、腰を始めおちこち痛かったので確認をば。

ラーメンは袋が破れてたのでレジ袋に放り込みました。↓

左の手首上。

左ひじ。

左肩。左側を中心に階段を転げ落ちたんじゃないかと。でも、右側の腰は強打したようで痛い。しばらく、YouTubeなんぞを見て「どうしたものか?」と思案して、何だかこのままでは負けた気分なのでしゃぶしゃぶを食べてやりましたよ。もやしが細かく砕けてバラバラなのと〆のラーメンも拾い集めたけど特段汚くなかったし熱湯に入れるので大丈夫。しかも、豚肉も強打したみたいで何だか甘みも増した感じで美味しく食べましたとさ。(笑)

追記 しかし、老いは隠せないよね~。本当にショッキングでした・・・・・。

あっ、こやつも変形していましたね。

うん、サバゲーは出来たし、危なく“祥子”と同じ命日ならなくて良かったです!!(オイッ!)

PAGE TOP