トップギア

そう、無駄な抵抗はしない。

もう、十数年前になりますが、あたくしはやはり色々とセミナーや少しでも仕事に結びつくのならと、本を読んでは(大体、アメリカの保険のNO1セールスマンなどが書くビジネス本ね)、「ボトルネックがどうの」「箱がどうの」って言うで、「何だかこの原理が分かれば仕事もが上手く行くんじゃないか!?」ってセミナーなどへ言ってはお金を無駄にしてしまいました。

いや、きっとそれを上手く自分のスキームとして取り入れて成功する人もいると思いますが、泥臭いあたくしはダメでしたね。で、ここ最近のようなクソ暑い(あっ、言葉が汚いですね)、ここ最近のようなウンチ暑い(オイッ!)真夏に東京なんぞへ一発ではなく一泊二日でセミナーへ行きました。最初は暑いな~と思ったけど、「もう、しょうがないだろ」と無駄な抵抗をしないで全てを受け入れると諦めがつき、そんなにウンチ暑さが気にならなくなるんですよね。(だからよ)

で、ホテルの一室で8人くらい?居たかな。飲み物やクッキーみたいのが後ろの方にあり、妙に愛想の良い進行役の男性と助手の女性が「自由に飲んで食べて下さい。話し合ってる途中でも自由に立ち上がって飲み食いして良いですから」と何度も言っていたのが印象的でした。まぁ、いかに無理やりアメリカナイズされた雰囲気を作っていましたね。そして、アメリカのNO1セールスマンの書いた本を基に何やら「箱の原理」だかを学ぶんですね。

で、何をしたかと言うと・・・・・「自己啓発」ってやつ。(でた)あたくしは人見知りなので、知らない人の前では思ったことを話せないんですよね。でも、やはりそのような所へ来る人の殆どは意識高い系で自分の考えや主張を沢山話します。まさしく、アメリカナイズですね。で、同じ参加者でもっともらしく沢山話す人が「加藤さんの考えも聞かせて下さい」と言われてしまい、しょうがないので思うことを話すと(五分の一くらいだけど)、その沢山話して何となく雰囲気を作ってる人が妙にあたくしの話に感心して「加藤さんはファイターだね!!」と・・・・・。(なに言ってんだよ)

まぁ、取り敢えず翌日もセミナーが終わり品川プリンスホテルのテラスで皆で「お疲れさん会」見たいな感じで飲み食いした時が一番楽しかったですね。(セミナーの時からお酒出してくれれば一番話したのに)で、最後にまた沢山話す人が「加藤さんはファイターだよ!!」だって。(だから、なに言っちゃってんだよって!笑)

あの時の、皆さんは何をしてらっしゃるのかな?また、あのセミナーは今でもやってるのかな?取りあえず、皆さんが元気でいることを願っておりますので。by ファイターより

追記 もう、セミナーだとか講演だとか、異業種交流のような場所へ行ってませんし、これからも行くことはないでしょう。お金と時間が無駄になるし、あたくしには合わないから。

この前言っていた「人材募集」用の動画が出来ました!!”すーさん”に音楽を付けてもらい、”おっさん”達の似つかわしくない選曲でね。(ギェ~!!)

再生ボタンを押してくださいよ。ん~、皆イイ感じだね!!(笑)

PAGE TOP