トップギア

いいことだ。

久しぶりに「すすきの祭りが」制限なしに開催できました。昔のように賑わいが少なくなったすすきで、しかもコロナで若者以外はかなり厳しい状態になってしまいましたが、ここ最近は一般の会社員の人も戻ってきた感じですね。まぁ、それでもあたくしがすすきで店舗を構えていた時から見ると随分と寂しくなったけど。だからこそ、このようなイベントが復活して少しでも賑わうのは良いことで、これを切っ掛けにすすきのに足が向けば良いかなと。

「すすきの祭り」と言えば「花魁」や「屋台」。そう、あたくしも”オペラ”の時には「屋台」を出しましたね。「屋台」はススキノ観光協会から借りて、確か当時は1台5万程だったと思います。場所も一応はくじですが大体店の近くなんですね。もっと、店の近くにしたかったら交換とかしたりもします。商品は居酒屋系だと店の商品はあるけど、お酒がメインのお店は焼鳥系が多かったですね。

当時、週末の金・土のすすきのはバブルもありかなり忙しくて、今で言うところの12月のススキノ状態。そんななか、なぜか?「屋台」なんぞをやってしまったものだから、「屋台」で人が取られて肝心の店の方が手薄状態。一度、「屋台」が檄混みで人を「屋台」へ回したら、まさかのあたくし一人・・・・・。スタッフが気を使って「店長、一人で大丈夫ですか?」と。そう言われると無駄にムキになるあたくしは「余裕、余裕、余裕のよっちゃんよ!俺を誰だと思ってんの?」と。「そうですよね!じゃあ、よろしくお願いします!!」と、元気に店を出て行きました。

まぁ、本気で「大丈夫だろう」と思っていましたが・・・・・。最初は、まぁ、普通にボチボチと。「まぁ、何とかなりそうだな」なんて思ってると、「いらっしゃいませー!何名様ですか?3名?では、こちらへ」「あっ、どうもいらっしゃい!2名?なら、こっちね」「どうもー!何名?カウンターでね」「いらっしゃいませー!5名?はい、あそこの席で」「いらっしゃいませー!4名様!?では、こちらへ」分かりますか?こんな調子で鬼のごとく次から次へと。おしぼりを持って行って、オーダーを聞いて、ドリンクを作って・・・・・と、約50席ある店がものの30分もしないで満席状態・・・・・。

ドリンクを作る暇も、出す暇も、カラオケを掛ける暇も、再オーダーを聞ける状態ではないけど、もうどうしようもありません!!「店長一人?」「そう!皆はすすきの祭りで屋台!!」見りゃ分かるだろ!!と半ば逆切れ状態。いや、”白木状態”か。(笑) 今のようにスマホなんぞがあれば「レスキュー!!」と連絡も出来ますが、もし、呼ぶとしたら自分が行くか、偶然に何か取りに来るかですからね。人間は現金なもので、バイトを「屋台」に送り出す時には「一人で余裕だー!頼むな~!!」などと満面の笑顔で送り出したのに、今では「あいつらめ~」と忙しさで怒り心頭状態。

でもね、どんなに怒ってもどうにもならないのね。しかも、今さら頼む!!とも言えないし。でもね、人間って限界を超えると突然、ホント突然なにかの憑き物が取れたように穏やかになるんですよね。(笑) で、それまでは股間、じゃなく眉間にしわを寄せてプリプリしながら仕事をしてたのが、もの凄く丁寧に笑顔で仕事が出来るようになるんですよね。そうすると、「いや、待てよ!?この状況で奴らや遅番の奴らが来たら、皆ビックリするだろうな!そうしたら、やっぱり”店長”は凄いわ!!となるな~」と考えたら、今度は余計に楽しくなりながら仕事が出来たんですよね。(笑)

で、「屋台」チームと遅番がほぼ同時に店に来た時に予想通りビックリして「店長!大丈夫ですか!?この人数一人でやってたんですか!!」「ん?全然、余裕、余裕。案外、早かったな」と笑顔で言うあたくしの格好良さよ!!(”白木”、分かったかー!!笑)すると、カウンターの常連さんなんかが「凄いよ!店長一人で回してんだよ!!ねぇ、”店長”!!」あたくしはドヤ顔で微笑んでいたのは言うまでもありません。。。。。

追記 まぁ、賑わうことは活気も出て何にしてもいいことだよね。

と言うことで、本日は「丸かの今夜もひとりバックドロップ!!」の更新日ですよ!!

PAGE TOP