トップギア

分かりやすいことはイイことです。

あたくしの買い物の殆どはネットです。特に「楽天」と「Amazon」が主にポイントを付けてるので主流です。また、「Amazon」はプライム会員だと送料も無料が殆どなのでとても便利です。但し、衣服や靴などは時たまサイズが合わず二度手間になったりもしますが。(ムズい)

で、ここからが本題なんだけど、メールに「フィッシング詐欺」っていうのが頻繁に来ます。ここ最近はあの手この手で巧妙に「楽天」と「Amazon」で来るんだよね。しかも、注文するとAIか何かで見張れてるのか?「口座が使えないのでどうの」とか「ご注文の確認」やらのメールが来ます。まったく身に覚えのないメールが来るけど、たまに何か商品を買ったばかりの時に来るので「あれ?上手く手続きされてないのかな?」と危なく引っかかりそうになります。最近は宅急便の「ヤマト」からも来ます。なので、判断がつかない時は”すーさん”に見てもらいます。(いつも、あんがとね)

昨日も「楽天」ぽいのから来ました。これ↓

【緊急】楽天银行からの制限通知と。いつもの詐欺メールで削除しようと思ったけど、あまりにも分かりやすかったので思わず笑ってしまいました。だってこの「银行」って「騙される方が悪い」と言い切ってる”チャイナ”の漢字だもんね。(笑) それで、いろんな意味においても「分かりやすいことはイイこと」だな~と改めて実感したってことね。説明でも仕事でも専門用語や小難しいことを言うよりも一言、二言で分かるようにするのがすこぶるイイからね。まぁ、あたくしの場合は端折(はしょ)らせたり面倒なので結論だけ聞いて、あとになって「そんなの聞いてないぞー!!」となっちまうんだけどさ。(笑)

追記 「シンプルイズベスト」!!

祭りムードはイイ感じだよね。

また、こんな風に無邪気に楽しく遊びたいな~・・・・・。

やってるじゃん。

PAGE TOP