トップギア

カルチャーも知らずに。

ちょっぴり格好良く言ってしまいましたが”文化”ですね。「企業風土」とも言います。お陰様で”丸か加藤商店”は長くメーカーさんや業者さんと良いお付き合いをして来ています。それはお互いがお互いの”カルチャー”を理解してるからです。まぁ、確かに”丸か加藤商店”はメーカーさんや業者さんから見ると「お客さん」なので、気を使うでしょうが。

けど、それでもやはり商売は最終的には「合うか合わないか」です。いくらお客さんだからと言って”丸か加藤商店”が約束を守らなかったり失礼な言動ばかりしてたら、表面上は苦笑いだけど心の中やその社内では信用や信頼がなくなります。それは、当然あたくし達も同じですね。担当者や上の人が変わったからと言って、これまでの付き合いを尊重しない人や無責任な人はNGです。あたくしたちは、目先の条件でコロコロと仕入れ先を変えないけど、やはり「人」が良くないと考えてしまいます。

大小関係なく企業には「風土」があります。きっと、いちいち確かめ合わなくても日頃の付き合い方で分かるんですね。けど、中には単に「売上」欲しさに近づいて来て、最初は良いことを言いますが面白いものでちょっとした言葉の端々や態度で、「あぁ、この人や会社は本当はこんな考えなのか~」と気づきます。そのようなメーカーさんや業者さんってのは表面上やホームページだけ見て、本来の”丸か加藤商店”を知らないんですね。そう、「(有)丸か加藤商店」という「企業風土」をまるでわかっちゃいない。だから、最初だけで続かないんです。。。。。

追記 ”丸か”は至ってシンプルで人と人の付き合いなのさ。

それは、”お客さん”も感じてるでしょ?えっ!?「お前以外はな」って?ったく、客のくせに!!(コラッ!!)(笑)

PAGE TOP