トップギア

そうだな~、「あの夏に食べたもの」か・・・・・。

今週の「丸かの今夜もひとりバックドロップ!!」の昭和・平成のテーマが「あの夏に食べたもの」なんですね。やっぱり、一番は「スイカ」だよね。もちろん「アイスキャンディー」や自分で作る「かき氷」ね。たくさん食べたいから削った氷を手で抑えてはその上にまたかき氷を乗せたりね。しかも、手が汚いから少し黒くなると言うね。(笑)

あとね「そうめん」や「ひやむぎ」(なぜ?冷や麦って麦が付くんだろうか?麦で出来てるからか?小麦だろ)、やっぱ「あじうり=甘露(かんろ)」は外せないか。あと何だろうか?「とうきび」だね。あれは、外でウンチをするとちゃんと「とうきび」もあるもんね。(オイッ!)

それと、近所の畑にあった「トマト」。その昔、「トマト」には砂糖を付けて食べてましたね~。今は糖度が高くて最初から甘いのでそのままだけど、昔は青臭かったしそこまで甘くなかったから塩か砂糖を付けてたもんね。今にして思うと、現在出回ってる「トマト」よりもあの頃の少し青臭くてこげ茶色の筋が入ってたり、ひび割れた「トマト」が食べたいかなと。

まぁ、大人になるにつれて夏は「ビール」に限るようになりましたけどね。。。。。

追記 で、皆さんが夏に食べたものは何でしょうか?

ねぇ、桜田の淳子ちゃんも「去年のトマトは青くて固かったわ~」って言ってるくらいだから、当時は甘くなかったんだよね。それよりも、その後の歌詞で「だけど・・・」の「・・・」の所なんて言ってるかわかりますか?調べればわかりますが、取り敢えず調べないで考えてみて下さいな。それにしても、「気まぐれヴィーナス」って題名はよくわかんないけど、あの頃は全く気にしてなかったもんな~。
PAGE TOP