トップギア

でね、今週のテーマなんだけどさ。(笑)

そうです、今週の「丸かの今夜もひとりバックドロップ!!」の昭和・平成の忘れものテーマは「車の想い出」なんですよね。先週のラジオでも話しましたが、あたくしの初めての運転は紺色の「ローレル」で、この時は高1かな?無免で近所を回っていて、雪山に突っ込みそうになったりして一旦やめたんですが、やはりあの緊張感が忘れられずに家の前に止めてあるのを前進・バックとやってる内に、オヤジが出て来て吹雪の中何やら叫んで手でダメだダメだと。

しかし、子供の好奇心はそれを許しませんよね。そのまま構わずバックしてると「ドン!」と。そうです、行商のお菓子屋さんのライトバンにぶつかってしまいました。(笑)まぁ、スピードも5キロ程でしたのでそこまでの傷や凹みではなかったんですが、それでも人の車にぶつけたのはあたくしが悪い。そのお菓子屋さんはあたくしの家にも昔から来てる人なので話し合いなのか?いくらか包んだのかは定かではありませんが、その後どうなったのかは不明です。(不明ってよ)

こんな感じの紺色。釧路の従兄が札幌に居る”アニキ”にって西芦別に置いて行ったのさ。そりゃあ乗るよね。(オイッ!)

次に兄貴の黒の「スカイラインジャパン」。ちょうど仕事を辞めて札幌から芦別へ帰って来てた時で、あたくしも免許を取って卒業もしたのでそれを乗り回しておりましたね。こんなの↓

まぁ、ここまでは人の車でしたが、いよいよ自費で買った「ハイラックスサーフ」の登場です!!ジャーン!!!

中古で170万?キャッシュで20歳の若造が買いやがりました!!あたくしは出張が多くてその分出張手当も付くし酒代とかは上司や先輩が出してくれたので、札幌で働いてる人よりも貯金があったんですね。環状通りにあった「札青(さっせい)」さんで買いましたが、その時あたくしはちょうど青森に居て”アニキ”がやりとりしてくれて、「札青」の店長がわざわざこれを運転して芦別まで運んでくれたんです。で、お盆休みで実家へ帰った時に「ハイラックスサーフ」を乗って札幌に帰って来たんですよね。好きでしたね、この車。

で、アメリカへ行く資金を作るのに「札青」に委託をしてたら120万で売れてそのお金を持ってでアメリカへ行き、一ヶ月で残金2万円程で帰って来ました。(笑) この仕事をするのに中央区南7西10丁目「すみれ第二ハイツ」に住みススキノとの往復暮らしだったので大して車は必要では無かったよね。それから、南4東3丁目に引っ越した時にベンチシート「クラウン」の古い型を5万で譲り受けて少しの間乗ってましたが、後輩に上げました。

まぁ、駐車場を払うお金が無かったと言うか飲み代に使っていたので。(笑)

その後はまたもや「ハイラックスサーフ」が忘れられ無くて買いました。

今度はシンプルに白のやつ。これも「札青」さんで買いました。あの”店長”がなんと”所長”になっていたんですね。(笑) で、これに乗って帰って来る時に途中でラーメン屋に寄ってラーメンを待ってると「歌手の尾崎豊さんが亡くなりました」と店のテレビだかラジオから流れていましたね。

それからしばらく乗らないで「ステージア」、「ランクル」、「シグナス」、資金繰りに余裕がなくなり車を売ってからしばらく乗らないで「ヴェゼル」、そして何を勘違いしたのか「やっぱ、西海岸だよな!!カリフォルニアだよ!!」と言うことで、性懲りもなくまたもや「ハイラックサーフ」を全塗装で!!

これは「ターコイズブルー」って言う色です。いいでしょ?夏は特にいいんです。けど、北海道の冬には・・・・・。(笑) で今は「ジムニーシエラ」で落ち着いています。でね、ここまで書いて何なんですけど、実はあたくしあまり車に興味はなく運転も嫌いでした。(笑) だって、同じ姿勢でずーっと座ってるのって苦痛じゃないですか?だから、落ち着きのないあたくしは30分も運転してるとお尻を左右・前後に動かしながら運転してましたね。けど、いつの日かからかな?車で密室になれるのが妙に落ち着くようになり、なにも無くても動いてなくても車の中で考え事をしていた時が多々ありましたね。。。。。

追記 今も自分の乗ってる車内の各名称や構造が分からなく、たまに変なランプが点いて焦っています。(笑)

今時、土足禁止って居るのかな?あと、チンチラとかモコモコとかね。(田舎に居そうだ)めっちゃぬいぐるみを積んでるのも居たよね。あと、オーディオに凝ってたりしてて少しでも触ろうもんなら「何すんのよ!勝手に触るなって!!」と、本気で怒られた友人がそいつの居ない時にイジってたけど全く気が付かないのね。後に乗ってて笑いを堪えるのがツラかった~。(笑)

PAGE TOP