トップギア

思うに、腰を据えても進まないのさね。

よく、「よーし、休みだから溜まってた本を読むかー!!」と5,6冊一気に読もうとするけど、何のことはなく最初の何ページかで飽きて他の事をしてしまい、結局2,3日休みがあっても読まないのね。それよりも、地下鉄に乗ってる3駅、4駅などでちょこちょこと読んだ方が進むと言うね。(笑) まぁ、時に誰もいない所で集中し2,3時間程調べ物がはかどる時もあるけどね。

よく、”てまひまのタカ”が土曜日は皆が帰っても帰らないで、ちょっと仮眠?してから昼過ぎまで来週、来月のメニューやコースを考えていましたね。これなんてのも、日々仕込みやらオペレーションで頭も体もフルに使ってるから誰も居ない店で集中できるんだろうね。分かります、あたくしも休みの日の事務所だと、当然“てまひま”にも誰も居ないので妙に集中出来るんだよね。何時もは賑やかなのに、静まりかえってる空間が。

でもね、これも本来ならもっと周りに仕事を振っていければ(それが10の内に2つでも)、もう少しスムーズに行くんじゃないかと。(まぁ、自分のリズムと言うか集中できる環境があるのも分かるけど)

掃除もそうだけど、年末の大掃除だけやっても、どうせまたやるのは年末なんだよね。(笑) それよりも、日々、週でもちょこちょことやってた方が片付くのと同じで、普段の仕事や段取りも同じことが言える。「時間がない」と言う人に限ってそんな感じね。24時間、365日は金持ちも貧乏人も、天才も凡才も平等に流れてるこら。あとは、その使い方だっちゅ~の。(by パイレーツ的な)

追記 考えるのは3~4割で、あとは行動。

あたくしなんか、”すーさん”を使い倒してますもんね。(それも、どうよ)

PAGE TOP