トップギア

思えば、さんざんあったけど忘れてるもんだよね。

そうです、常に賛否両論が付きまとう今週の「丸かの今夜もひとりバックドロップ!!」の昭和・平成の忘れもののテーマが「昭和平成にあった建物や施設」なんですが、思えば、さんざんあたっけど忘れてるもんだよね。

つーか、普通にこれだよね。

何だか今の札幌駅の風景に見慣れたけど、こうして見ると風呂屋さんのタイルのような色と質感だったんだね。(笑) 札幌駅と言えば!「ステーションデパート」と「札幌駅名店街」を忘れてはいけません!!実は、今この二つが出現しても迷ってる自信200%あります。って言うか、この画像の左の裸の象はどうしたんでしょうか?真剣に女性の象のお尻と股間を見てた日が懐かしいです。(コラッ!)

丸井今井さんの近くの交差点の角にあった映画館は何て言いましたっけ?あたくし、あそこで「タイタニック」なんぞを観ましたよ。当日は、もの凄い人で二回も満席で立ち見の人も大勢いました。他にも、結構あそこの映画館は行きましたね。初デートで緊張して「男と女一枚づつ」と言ってしまいしたけど。映画館と言えば狸小路周辺にもありました。一丁目は「帝国座」でしたか?二丁目の地下にもあったと思います。

そう、そう、これまたとても好きだったというか、とんでもなくキレイな彼女と行った時に、いきなり「萩本の欽ちゃん」が出て来た時には驚きと感動でしたね。あれは、きっと”欽ちゃん”も映画に出ていたのかな?番宣で来てたのか?”欽ちゃん”、何か昔の映画館の弁当売りだったかな?そんな衣装を着て出て来たと思います。その、キレイな彼女は目を輝かせて「欽ちゃんだ!!」と。何だかよく分からないけど、”欽ちゃん”ありがとう。

あと、あと、あれ、あれ!ゲームセンターやボーリング場の中にも映画館のあった建物!!なんだっけ?狸小路と36線の間にあった、つい最近まであった建物さ!!あれ~・・・・・?忘れちまった。(笑) そのままススキノへ行きますか。ススキノもビルはそのままでも名前が変わったイトーヨーカドー→ロビンソン→ラフィラ→今のとか。(名前を言えよ)グリーンビル系も次々に無くなったよね。デスコもね、デスコも。(笑)

それこそ駅間通りの南5西4「南興(なんこう)ビル」の上に「ペンギン村」なんていう居酒屋があったしね。そこで、飲みに行く前に行き周りの人たちの残した「手巻き寿司、唐揚げ、Fポテト」なんぞを集めて食べていましたね。その時には飲食業でなかったんですが、今にして思えば迷惑なお客でした。まぁ、捨てるよりいいけどね。(なぁ、山住君・笑)

あと、最後に地元芦別の施設で「芦別レジャーランド」ってありまして、娯楽の少ない芦別の街では唯一の娯楽施設で、数ヶ月に一度や親戚が来た時に、また何か有名な芸能人が来たりしたら行きましたね。プールもありまして、そのプールではフラダンスをしてたり、アロハシャツ着たバンドが音楽を奏でてたりしてましたね。室内は今話題の電動カー、外ではディーゼル?石油?のゴーカード、ポニーに乗ったり、ヘリコプターまで登場しました。

「十二支庭園(じゅにしえん)」なんぞも出来まして、自分の干支に行きそこでお賽銭を入れて拝みおみくじを引くと言うね。で、その十二支庭園を繋げてる桟橋の下には鯉が泳いでいました。因みに、そのお賽銭と鯉を拝借しようとして捕まり、お約束のようにお巡りさんに親が来るまでの間にカツ丼をご馳走になったのは”友ちゃんと平場”です。(笑)

で、次々に色々なのが出来たんですね。「五重塔」と「大観音」↓

あっ、そうだ!!基本混浴と言うか男風呂と女風呂の仕切りには大きな水車が回っていて、何となく女風呂が見れると言う子供心にもワクワクしてました。一度、おっさんが堂々とその水車を手で止めて女風呂を見ていたのには唖然としましたね。程なくして、余計な事をして「ギリシャ神殿風呂」なんぞと訳の分からないのを作ったりもしていました。まだ、炭鉱があった時には良かったけど、きっと、将来の事を考えたら心もとなかったので家族だけではなく、他の地域からの年寄りやなんかの集まりのツアー用に「大観音」やら「五重塔」の宿泊施設を作ったんだと思います。

けど、十年ほど前に宗教団体が買いました。その宗教団体は、世間を賑わせた「統一教会」の分派?亜流?と言う話です。何だか、一次産業が衰退した市町村の典型的なダメダメなパターンで情けないやら寂しいやら。そう、あたくしの札幌以外での昭和・平成と言うか「ド・昭和」の忘れものは「芦別レジャーランド」ですね。。。。。

追記 はい、今日から2月!!景気づけに皆さんのお越しをお待ちしております!!お金に余裕がない?まぁ、その辺はファジーで行きましょうよ、ファジーで。(笑)

皆さんも、札幌でなくとも地元などの懐かしい施設、今は無き施設や建物なんぞがあれば「友達の友達はみな友達だ、世界に広げよう友達の輪、輪っ!丸かの今夜もひとりバックドロップ事務局まで!!」(勝手なこと言うなって)

って、「森田一義アワー 笑っていいとも!」が終了して10年経つって知ってた!?恐ろしいよね。

PAGE TOP