トップギア

そうだね、確かに人のことは言えるよね。けど・・・・・。

そう、確かに人のことや世間の悪いことはツラツラと言えるよね。また、「正論」をこれでもか!と主張も出来るよね。けどさ、じゃあ、あんたはそんなに偉いのか?間違いや反省をしたこともないのか?と。もちろん、決して起こしてはいけない犯罪は論外だけど。

別に間違いを指摘したり、何か考えや思うことがあって言うことは自由です。そう、自由。けれど、もう一度言うけど、あなたはそんなに偉いんですか?これまでの人生おいて間違いや反省をしたことはないんですか?とね。

正論は時に人を傷つけるんだよね。だって、殆ど人は正論を吐きやがる時には上目線だから。ただ、あなたの言ってることは本当に「正論」ですか?と。正論とは道理のことです。「道理とは物事が進行するべき正しい順序や理由、またはその通りに進行することを指す言葉」と書かれていますよね。

では、最後にもう一度聞きますが、あなたのその考えは果たして正しい順序なんでしょうか?理由になっているのでしょうか?その通りに進行することを指していますか?実はそれって「正論」ではなく、あ・な・た・の「決めつけ」や「思い違い」なんじゃないですか?どうでしょうか?

「正論」ばかりで生きてると人への配慮や思いやりに欠けるんだよな。しかも、それが自分都合の「正論」ならば周りが振り回されて不幸になるのよな。

追記 あたくしは、間違いや反省まみれでした。だからなのか?「そんな簡単なもんじゃないんだよな~」と思うんですね。

そうだね、その昔カップルが分かれる時に「絶対に分かれないって言ったわよね(言っただろ!!)!!あれは嘘だったの!!うそつきー!!!」と相手を責め立てては修羅場になる場面みたいなもんだよね。その時は立場が変わることなんか思いもしないんだろうしね。人を傷つけることは結局は自分の心が傷つくことになるんだよね。

あれ?せっかく1日長い2月も今日で終わりだね。で、考えたんだけど、こんな感じで毎月一週間づつ日数を増やしたらどうだろうか?なので、通常365日だけど一年を450日位にすると最初の一年は少しは長く感じるような。まぁ、慣れると短くなるけどね。一年が450日か~、どんな感じになるんだろうかね。

PAGE TOP