えっと、今週の「丸かの今夜もひとりバックドロップ!!」の昭和・平成のテーマが『髪型にまつわる話』なんよね。で、自分も含めて”丸か”スタッフの髪型を思い出したりなんかしちゃいました。先ずは”細B”で一番印象に残っているのが、”丸か”ではなく”タスコ時代”(その髪型当時は”(有)タカダインダストリー”)なんですけど、その昔皆さん「フローレンス・ジョイナー」って知ってますか?米国の陸上選手で長髪パーマをなびかせて颯爽と走っていた選手です。↓
はい、”細B”がまだ若い頃にショートヘアーだったのがいつの間にか髪を伸ばして長めのパーマをかけて登場しました。でも、いきなりだったし黒々としてパーマがキツかったのか?比較的グルグルで、皆から「つぐみちゃん?どうしたの?ジョイナーみたいだよ」と言われる始末。きっと、”細B”の歴代髪型の中では黒歴史の一つだったと思いますね。ちょっと色気づいたんでしょうけども・・・・・。(笑)
あと、”中川”なんかも二度ほど黒歴史的な髪型がありました。実は”中川”の下川町の実家ではお母さんが美容室を営んでいたので、”中川”も小学生の頃からパーマネントなんかを掛けていたんだとか。(どんな子供でも可愛いんですね)で、”丸か”でも何度かパーマネントなんぞを掛けて来てますが、まさかの「おばちゃんパーマ」の時とかも。↓
ラーメン大好き小池さんって感じね。(笑) それと、今度は短く切り過ぎてしまい↓
「ぴろき」みたいになっちまってしまった時には「”中川”、切り過ぎだわ!!ぴろきみたいだぞ!!」と言いましたもんね。短いツンツンヘアーで地肌も見えていたし、メガネも掛けていたので「ぴろきやん!」と。今より、もう少しぽっちゃりしてたから輪郭も似てたもんね。(笑)
こうしてみると自分のコンプレックスを隠そうとしたり、それなりの年齢なのに若作りしようなどと思って昔の輝いていた自分をもう一度なんぞと甘い夢を見たらダメね。あたくしなんかも、10年くらい前になりますが「よし!髪を上げよう!!」と思い、お客さんの女性?に見える女性(どっちやねん)に言われたのが「社長、ズラに見えるよ」と容赦ないお言葉。
こんな感じで、頭にポツンと乗っかてる感じね。(笑) そうだ、一度「坊主」に近い頭にしたらアルバイトスタッフから「社長なんだからそんな頭にしたらダメですよ!!」と教育的指導を受けたこともありましたね。「なんで?サーファーみたいだろ」と答えると、「ヤクザにしか見えません!!」だって。イメージでは↓
けど、こんな感じにしか見えなかったんでしょうね↓
まぁ、元々の作りがね・・・・・、って、ほっとけよ!!
追記 本日は「一条まるふじ&欽ちゃん支店」以外のお店は「営・業中」ですので!!(謎のチャイニーズかよ)
あと、昔は「寝てたらこんなに切られてたのさ~」って言う人が居て、その時は「え~、それはショックだね!!」と合わせていたけど、今なら「いや、いや、嘘つくなって」と言うよね。(笑) 似た感じで、自分で色を入れたのは良いけど思った以上に入り過ぎてしまい髪の毛の色と眉毛の色が違い過ぎて、もの凄い違和感を感じるし眉毛にしか目が行かないのってツラかったよね。(笑)
はい、そんな皆さんも自分自身や身近な人で『髪型にまつわる話』なんぞがありましたらヨロピクです。あっ、先生っておもろいと言うか、「どうしたらそうなるん?」と言う髪型チャンピオンが居ましたよね。(笑)