トップギア

これも人生だよね・・・・・。

ついさっきまで幸せあるいは平凡だった日常が”一瞬”でガタガタと音を立てて崩れて行くことがりますよね。それは仕事や家庭や恋愛、友情などあらゆる場面で。

昨日の「大谷選手」は色んな意味で寂しそうで元気がなかったようでしたね。少し前まで移籍、年俸、結婚と「大谷選手」はまさに絵に描いたような順調そのものでした。が、今回メジャーへ行ってからそれこそ二人三脚でやって来た通訳の”水原一平”氏がこのような残念無念な事になってしまいました。

もちろん、このような試練にも”大谷選手”は乗り越えて行くことだし、これを糧にしてさらに活躍して行くとでしょうが。

しかし、人ひとりの人生って本当にドラマなんだなと思いますよ。それが、有名無名に関わらずに誰もが自分の人生の主役だからこそだと思うのです。

そう、故”村上和雄”教授が「”生き物が生まれる確立というのは、一億円の宝くじに百万回連続で当たったのと同じくらい凄いことだ。”あなたが今この世に存在して、生きているだけでもまさに大変な奇跡なのです。遺伝子からの発想では、そういうことが言えるのです。」と語っているように、それだけの奇跡で誕生したのだから、生きてる内に日々何があっても不思議ではないんですよね。

人生は本当に「山あり谷あり」です。あたくしがよく言う「禍福は糾える縄の如し」とあるように災いが転じて福となり、また福が転じて災いになるものです。人間万事塞翁が馬」(じんかんばんじさいおうがうま)とも。

そう、”フジ子・ヘミング”さんがこのような言葉をおっしゃられていました。

「喜びに満ちて浮かれていると、ある時ガーンと頭を殴られる。そして深い絶望を味わっていると、なにかの拍子に希望を取り戻して、また生きようとする。その繰り返しがあって、強い人間へとかわっていくんじゃない。」『魂のことば』より。

追記 さぁ、今日もいつも通りにしっかれと生きて行くか。

地下鉄ススキノ駅になる「ちょっとばぁ」”六歌仙”が360円、”くじら肉”が350円。昔は刺激ばかり求めていましたが、今はこのような何でもない日常が満足に思えて来ました。。。。。

PAGE TOP