トップギア

いや、そうなんだけどさ。

この前、常連さんから「まるふじ」に人入れないの?(料理人)」と。「入れたいよ。でも、来ないのさ。」それは、「一条まるふじ」だけではなく”丸か全店”で募集はしています。昨年は、人材募集に200万円(正確には2、136、000円)掛けて「てまひま」に来たアルバイト二人。(既に辞めています)他にも各店舗でも募集を掛けてるので300万は・・・・・。

今期も札幌中心に40万円を掛けて三ヶ月やっていますが、中々かんばしくありません。別にケチって人を入れたくないとかではないんですね。その常連さんも”経田チーフ”の体が心配なのと、人が居れば遅い時間カウンターで一緒に飲めるけど、人が居ないので行っても相手にされないからとのこと。(そっちかい!!笑)

まぁ、”経田チーフ”の体も心配でお得情報とかでも書いてるから、それを見たお客さんが尚更に心配してるんだろうと。まぁ、飲食だけでなく全般的に人材不足のようです。また、特に飲食とタクシードライバーの場合は「チャイナ・ウイルス」の期間に将来性の無さや不安定さ、また「感染」を恐れて家族の反対で辞めちゃったりとね。同業の会社や店も常に人を探していますが全然来ないとのこと。

飲食で言えば全く職種の違う仕事への転職や、同じ調理でも給食センターや施設の食事を作る方へ。そのような所は多少朝は早いけど、時間も決まっているし休みが月に8~10回あり、諸手当も厚いとのこと。特に家族持ちには安心感のある職場ですからね。

現在、「(有)丸か加藤商店」でもそれに近い待遇を目指していますし、何なら「札幌飲食業で給料が一番高くて、その上で週休二日」と言うのを目指して日々取り組んでいます。二つ同時に出来ればいいのですが、なかなかそういう訳には行かないので、各店舗で行ける方で進行しています。

でも、それにはただやればイイだけではなく、営業時間の見直しやシフトの見直しもするのですが、これがもどかしい話ですが単純に福利厚生ばかりを優先すると「利益が減る!最悪は赤字!!」となると、逆に給料を安くしなければ行けなくなり「本末転倒」になるんすよね。

ん~、もどかしい!!誰でもいいので人を入れればよいわけでもなく、むやみやたらに休みを増やして給料を上げればいいわけでもなく、しかも、物価はどんどん上がっていくし、働いてる”丸か戦士”たちは日に日に歳を取っていくし・・・・・。

追記 でも、やるしかないので無い知恵を絞りこんで出来る所から変えて行こうと思っています。

なので、そんなに”経田チーフ”の体を心配してくれるのならば、手あたり次第に人を探して下さい。それか、ご一緒にどうですか?(笑) こちらでも募集していますので。

話は変わるんだけど、ここ最近「どうしたんだ?」と言うくらいに酒が弱くなったのか?酔います。自分でも頭に来るくらい酔います。いや、酔うのは良いんだけど、その時は。次の日がツライ!ツラ過ぎる!!何なんでしょうか?春だから精神と体がチグハグになっているんでしょうか?いや~、それにしても頭クンな~!!!俺の”肝臓”YO!!

それでは、北海道は釧路市阿寒町阿寒湖温泉出身「タデクイ」を応援しましょうかね。↓

けど、本音を言うと若い内は我武者羅に働けよ!無我夢中になれるような熱い思いで生きろよ!!休み?自分の時間?趣味?趣味は仕事だろ?なら、休みも自分の時間も関係ないもんな。(笑) そんなことを言うのは40,いや45歳過ぎてからでいいよ。まだ、若く体が動く内は、失敗も笑って許される内は働けよ。

まぁ、こんなことを言うと「不適切にもほどがある!」状態だけど、単なる根性論とかではなく仕事を通して沢山のことを学ぶよね。もちろん、時には理不尽なこともあるけど、それらを乗り越えた先に得るものが所々に散りばめられてるよね。嫌でも、自分の意思に反して歳を取れば休まざるを得なくなるんだから。”ドリー・パートン”さんも言ってたろ「虹を見たければちょっとやそっとの雨を我慢しなくちゃ」ってね。って、”ドリー・パートンさん”って誰?(オイッ!)

PAGE TOP