トップギア

そうか~、もうG・Wの時期なんだね。

今日から連休に入るんだよね。今回は飛び石連休なので前半と後半に分ける人や、通して連休の人もね。通すと、10連休か。どっか行くんでしょうかね?中には、ずーっと家でごろごろしてる人も居るんでしょうね。それって、ある意味入院生活みたいだけど、もう、本当に何もしたくなく動きたくも無く何も考えたくもない人にはもってこいの10連休かと。

あたくしはそんな期間も大事だと思うのですよね。前にも言ったかも知れませんが、あたくしも色々と詰まってしまい「もう、いいや!!」となり、ちょうど頭部に出来てる「こぶ」を取る手術もしたので4ヶ月程仕事を休んだ時があります。(タスコ時代)

その間、二回に分けて10日~二週間程入院しました。その入院から入院の間は殆ど家に居ましたね。3ヶ月半程は仕事の事なんか、な~んにも考えなかったし、店や仕事関連へも電話も一切しませんでした。仕事を辞めるとか辞めないとかすら考えなかったですね、全てが面倒になったんですね。

それまで寝ても冷めても24時間、365日仕事のことが全てだった生活から、一気に何も考えなくなったので最初は空白のような時間でしたが、何も考えないで何もしないことはとても充実していましたね。

だいぶん心と頭の整理がついてきて、ゆっくり本を読んだりしてこれまでの事や今後のことを考えるようになると、何だか「達観」した感じになり、その時に「本質を語る(語れる)」ようになったんですね。そうなると、仕事をする意欲と言うか何かが動くようになりました。(きっと、冷静になり自分自身で辞める期限を設けたのもあるんだと思います)

で、仕事に戻ると、上辺や上っ面の事柄が妙に鼻について、自分でも関心するくらい本質を突くようになっていたんですね。これには、あたくしもびっくりしましたね。(笑) あの4ヶ月がその後のあたくしの仕事や人生に対する考えと言うか思想に大きく影響しましたね。いや、実はその前の詰まった時から繋がっていたんだと思います・・・・・。

追記 な~んにもしない連休もいいと思います。

と言うことで、本日14:00から「丸かの今夜もひとりバックドロップ!!」の更新日ですよ。

1999年の今時期でしたね。よく、部屋の布団に寝転がって聴いていました。本とCDには色々と助けられたし共感を得ましたね。
PAGE TOP