トップギア

「バインミー」食べて食中毒か?

という記事を見て思い出したこと。と、その前に記事内容は「ベトナムの伝統的なサンドイッチ「バインミー」を食べた少なくとも560人が体調不良を訴え、このうち12人が重体となっている。

現地メディアによると4月30日、ベトナム南部ドンナイ省の店で売られていた「バインミー」を食べた少なくとも560人が下痢や嘔吐などの症状を訴え病院に搬送された。このうち6歳の少年を含む12人が重体。

患者の検体を調べた結果、その多くから食中毒の原因となるサルモネラ菌が検出され、この店が食品安全基準を満たしていなかったことも明らかになった。地元当局はこのところの熱波で「バインミー」が腐った可能性もあるとみて、詳しい原因を調べている。」ここまで。では、「バインミー」をば↓

その昔、かれこれタスコ時代の24,5年前くらいに台湾からのベトナムへ視察や買い付けなんぞで行った時に(この時、”中川”が新千歳空港に財布を忘れると言うね)、ベトナムのホーチミンでこの「バインミー」を通訳さんから勧められて食べました。

通訳さん曰く「ベトナムはフランスの植民地だったので、フランスパンが美味しいんだよ」とのこと。(他にもコーヒーや胡椒も有名だとか)中の具材は何でもよく、その時には何を挟んで食べたのか?は覚えていませんが、東南アジア料理では付きものの、あの甘辛い「ゴールデンマウンテンスイートチリソース」がしっかりと掛かっておりました。(あたくしは、もっと辛いゴールデンマウンテンホットチリソースが好きです)

今回の記事を見て、幸いあたくしは大丈夫でしたが、確かに衛生状態はまちまちだし、屋台?と言うか路上でこんなイスとテーブルで飲み食いしました。↓

壁を見ると「ヤモリ」だか「イモリ」が居るし、ビールを頼むと「333(バーバーバー)」を何が入っていたか分からないポリタンクを半分に切ったので並々とこぼしながらどこから持ってくるし。お陰でその日は「正露丸」のお世話になりましたね。(笑)

追記 これから暖かくなって来るので食材管理の徹底だね。

あっ、そうだ「丸かの今夜もひとりバックドロップ!!」の今週の昭和・平成のテーマが「お弁当」なんですが、今なら「バインミー」なんぞを持って行ってたかもね。(ウソつけ、炭鉱町だぞ!!)

PAGE TOP