トップギア

お勉強と「支店15周年」

”丸か”では各店「売上利益構成表」と言うのがあり、そこに当日の売上や経費や利益を出してPCで管理しています。が、最初は慣れないのでかなり手こずります。(なぁ、”白木”)

はい、ご多分に漏れず我らが「にんにく唐がらし」の”しんちゃん”もとんでもなく四苦八苦。(笑) なので、途中からその昔、あたくしもやっていた手書きの「売上利益構成表」にしました。

四苦八苦です。

実は、これでやると全体の数字が分かって来るんですね。PCだと自動計算なので頭に中々入りませんが、鉛筆舐め舐め電卓パチパチ、消しゴムごしごし(たまに破れます)しながらやっていくと、店の運営・経営の数字が分かって来ます。

なので、あたくしは新人店長にはこっちを推奨するんですけどね。あの”祥子”も手書きからPC入力になった時に四苦八苦し、「誰か入力部隊っていないんですかね?」と嘆いていましたっけね。(笑)

まぁ、直感人間の”祥子”ものみ込みが早いので直ぐに慣れ手足のように扱っていましたけど。確かにPC入力の方が便利なんですが、生きた数字を覚えるには断然手書きです。

さぁ、”しんちゃん”ティーチャー”瀬口”にたんと教えてもらって、「最強手書き軍団」を目指して下さいよ!!(笑)

財布を落としたうえに自転車も盗まれましたとさ。

追記 はい、本日”しんちゃん”率いる「にんにく唐がらし」は2時まで絶賛営業中ですよ!!

やっぱ、夏は「焼肉!!」って感じじゃないですか?なので、「にんにく唐がらし」は夏メニューとフェア!!に向けて色々と考えていますので楽しみに!!(新しいコースも魅力的ですよ~)

と言うことで、本日は「丸かの今夜もひとりバックドロップ!!」の更新日です。

不安しかない・・・・・。

明日、23日(日)、24日(月)、25日(火)と「欽ちゃん支店15周年」ですので、ぜひとも!!自家製ラー油(左)、自家製ふりかけ(右)がプレゼントされますので!!

16年目の”白木”は何かが違うかな?

PAGE TOP