トップギア

高角度な「白木」。

「欽ちゃん支店」の”白木”から電話があり、店のグラス等を入れてるリーチン冷蔵庫が冷えなくなってきてるので「減価償却」で買ったと。この時点で「・・・・・?」

何でも「欽ちゃん本店」の”忍”に相談したら「減価償却」で買った方が良いと言われたので、業者さんに注文をしたとか。(実際は”忍”が”瀬口”に相談して、それなら「減価償却」で経理上の処理をすると言う意味)

しかし、そんな言葉も仕組みも知らない”ミスター・エース白木”は要点の掴めない電話を。そりゃあそうです、本人自体も分かってないんですから。(笑)

別に買うのはいいんですが、一言社長でもあるあたくしに「これこれこういう事情で、いくらのモノを買いたいと思うんですが」という相談があるのが当然なんですね。

あたくしが何らかの都合で連絡が取れないとか、とーっても緊急(水漏れなど)で業者さんを呼んだとかの事後報告ならまだしも・・・・・。

で、その反省からの「メルマガ」がこれ↓

お疲れ様です。白木です。今日のメルマガは無知は罪です。今までだましだまし使っていた、リーチンが壊れました。何故か今日は起動していますが、これから室温が上がると機能しなくなるともいます。

そこで、忍店長に相談しました。減価償却という単語が出てきて自分なりに調べましたが、まだよく理解できていません。

さらに

先ずは大きい買い物をするときはとにかく社長に相談するということを、ここがおろそかにしていました。自由な店ではありません。

月の頭から瀬口さんと忍店長にも時間削って対応してもらいましてすみません。改めて自分は無知です。やる気はあるのですが、迷惑ばかりかけてすみません。

もっと相談します。

勉強もしますので宜しくお願い致します。」ここまで。(笑)

”忍”は既にあたくしから了承を取ってると思ってたらしく(現に”白木”がそのようなことを言ってたとか)、実際には、確かに前に”白木”からリーチンが調子悪いと聞いていて「これから暑くなるんだから替えれば。」と言いましたが、その後その話はなく、今回急に出て来たんですね。

少ない金額ならまだしも、まぁまぁなお金が動くんですよね。一言、「この前のリーチンの件ですけど、いま業者さんに見積もりを取っているので、来たら見て下さい。」の流れが正解なんですけど。

お前は、自由?フリーダムか!?彼の場合はどっからミサイルが飛んでくるのか予想だにしませんからね。(笑)

追記 しかし、このようなやり取りを経て勉強して行くんですよね。。。。。

ここ最近、この人の影に隠れていて表立っては居なかったけど↓

まったく素人ではなかったと言うことを油断しておりました・・・・・。↓

こんなことになってました。↓

「闘魂祭」しかも、自転車の画像は顔を横に向けなきゃなりません。

PAGE TOP