何時も聴いてるラジオや街を歩いていてもクリスマスソングが聞こえることが多くなりました。
その昔、中央区南4東3丁目に住んでいた賃貸マンションの横に「グッドアワー教会」と言うのがあったんですね。木造?石蔵?のような建物で入り口を入るとショーケースがありまして、その中にはどう考えても「自家製のイチゴのショートケーキ」や「リンゴパイ」のようなものがありました。
たまに西洋人の女性がおりまして、その方が居ると余計に本物感が出ていましたね。で、あたくしはたまにこれも自家製の「ツナサンド」と「たまごサンド」(どちらもパンの表面を少し焼いて香ばしさを出して)を買っていました。アルミホイルで包んで渡してくれるのですが、それがまたとてもアットホームな感じで、しかもべらぼうに旨かったんですね。
で、時々信者さんを集めてミサなどをやっていましたね。あたくしは仕事柄深夜に帰るのですが、たまに神父(牧師)さんが一人でお祈りを捧げていることもありました。
その日もクリスマスの夜に一人で独り言のように何かを言いながら祈っていましたね。あたくしは、しばらく足を止めてその様子を見ていましたっけ。
その翌日に「グッドアワー教会」の前の街路樹の下で「鳩」が死んでいたんですね。なんか、教会の前で死んだのも何だかな~と思い、その街路樹の下に埋めときました。(ダメなのかな?)
しばらくすると、その「グッドアワー教会」が近くのプレハブみたいな所に移転していましたね。元々「グッドアワー教会」のあった場所にはカフェのような店になっていました。
10年ちょっとその辺に住んでいましたが、あたくしも引っ越すことになり「グッドアワー教会」がどうなったのかは知りません。けど、今時期のクリスマスになるとなぜか?「グッドアワー教会」とアルミホイルで包んだ「ツナサンド」と「たまごサンド」を思い出すのでした。。。。。
ありました、当時の画像が。
と言うことで、本日は「丸かの今夜もひとりバックドロップ!!」の更新日ですよ。