今週の「丸かの今夜もひとりバックドロップ!!」の昭和・平成のテーマは『初売り・初呑み』なんだとか。
ん~、まったく「初売り」なんぞに興味がないのでスルーしようかと思いましたが、ふと思い出したことがありました。
あれは忘れもしない、えっと・・・・・(忘れてるやん!)。
まだ、あたくしが「タスコシステム」に居て4店舗位を担当していた頃のことだから、彼これ30年ちょい前かな?27歳位?(笑)
当時、ススキノのメトロビルの9Fに「ハリーズ・ベイ」と言うバーがあり、当時正月休みが5連休位ありその期間は売上から仕入れと光熱費と掛かった原価だけを引いて自分たちの小遣いに出来たんですね。
なので、あたくしもその「ハリーズ・ベイ」にスタッフと2?3?日営業しました。まぁ、別に小遣いもあるけど、特にやることも無かったので。あの時は2日?3日?とにかくスタッフ3名ほどで営業しました。(他にも営業してた店が1、2店があったような)
確か、3500円だかで飲み放題でつまみが付いて、別メニューでカップラーメンとか出したんだったかな?それが入るわ入るわ・・・・・(笑)
結局、一人頭15万近くもらえて、これはもはや小遣いではなく通常の給料よりも多いですからね。(だって、2日で15万って日当が7万5千円で3日でも5万ですからね。人気のホステス並みです・笑)
それで、スタッフと一緒に稼いだお金で初売りに行きました。スタッフたちは何を買ったんだろうか?仕事で使うネクタイを「メンズメルローズ」で(制服がYシャツにネクタイなので)や、何か好きなのを買ってましたね。あたくしは「メンズ二コル」で10万ちょっとのコートを買ったような。(つーか、いちいちメンズ000って付いてましたね)
何だか、2~3日で稼いだお金なので半ばギャンブルに当たったようなもんで、「あぶく銭」感覚なんですよね。(笑)
「初売り」の思い出はそんなもんですかね。
「初呑み」に関しては、今はどうか分からないけど、あたくしが20代位までは「初売り」の時にアパレル業界のスタッフはお屠蘇(おとそ)を呑みながらほろ酔い気分でやっていた店も多かったです。
知人でもあり、お客さんでもあったご夫婦でやられてる円山にあったお店に行くと、「加藤君も呑みな」と日本酒やビールを頂きました。
奥さんは周りからの評判は良いのですが、旦那さんはちょっと癖の強い方であまり評判がよろしくないのですが、なぜか?あたくしは可愛がられていましたね。(人徳)
もう、35、6年前の出来事です。
名前を忘れちまったけど、お元気かな?あのご夫婦。お店は、あれから1,2年でやめた様な話を聞きました。その後の消息は聞いていませんが、まだ、60代中頃~後半だからご健在なことを願っています。
あっ、奥さんは「ひろみさん」だったかな?違うかな〜。。。。。