思えばランドセルってとても高率が良くて動きやすかったなと。
まだ、6~7歳だからランドセルとほぼ同じ背丈の子もいたよね。

確かに、背中の所はこんな色だった↓

どうして、一年生だけだったんだろうかね。
色は黒と赤、赤でも深紅色と鮮やかな赤のランドセル。

と、


確かに、このように金具をひねる奴は中身が出なくていいけど、いちいち戻すのが面倒で↓

このワンタッチマグネット式は楽ちんだけど、思いっきり挨拶や前のめりになると中身がドバーっと出たりする。(笑)

ランドセルって、元々はオランダなんですよね。
で、江戸幕府が幕末に洋式軍隊制度にするために将兵の携行物を収納するための装備品としてオランダから持ち込まれたとか。
まぁ、江戸時代は「蘭学」と言ってオランダ式の西洋医術を取り入れていたのと、鎖国でも長崎の「出島」ではオランダを始め、唯一貿易や文化交流が許された窓口でしたからね。
あっ、そっか!日本もどこか一つだけ外国人やら移民の窓口を作ればいいのか。
話を戻しまして、
あと、ランドセルって雪の上で良く滑るんですよね。(いらんことしー)
だから、足で蹴って滑らせて持ち運んだりと。(この、クソガキめ!!)

なるほど~、午革(コードバン)だから丈夫でツヤが出るんだ。(全部のじゃないけど)
今のいろんな色があり、機能的にも優れていてお洒落ですよね。(その分、お値段もするんだろうけど)
大人用も中々のイイ感じ↓

とか、

おーっ!!「想い出が蘇る!!」なんて言う言葉に騙されそうだぞー!!
あたくしは吹けもしないのにお袋が作った袋に笛を入れランドセルの横に付けて雪の上で滑らせたい!!(この、クソ大人めー!)
追記 そんなことで、本日の金曜日も頑張りましょうかね、スタッフが。(オイッ!)
”佐藤妙子(さとうたえこ)先生”が給食の時にこんな話をば。
「残したパンをランドセルに入れっぱなしにして帰った生徒がいて、学校帰りに犬がずーっと付いて来たから食べて帰りなさい」と。
ホンマでっか!?

あっ、給食のパンに付けるマーガリンをランドセルの中に入れていて数日後に教科書を取り出そうとしたらマーガリンだらけだった過去。(笑)



