トップギア

あれは本当に至福の時。

あたくしはお酒をよく飲みます。まぁ、あたくしを知ってる方たちは「何を今さら」って感じですよね。皆さんの中にもお酒好きが多々いますよね?(笑) お酒を飲まない人から「何が楽しいの?」と思われますが、それは人それぞれ。酔うのが好きな人、飲んでる場の雰囲気が好きな人、リラックスやストレスが解消できるから、単純に楽しいから、習慣(依存症だろ)、嫌な事をひと時でも忘れられるから、なかには二日酔いで後悔をすることで「昨日も飲んだな~」とやり切った感のツワモノも居ます。(笑) あと、お酒を飲むと手の震えが止まるからとかね。(アル中だろ) まぁ、本当に人それぞれで、またその時々の状況でお酒を飲むんですよね。

実はここ最近、あたくしお酒を飲むのが減ったと言うか飲む機会が減ったと言う方が正しいかな。(それはお察しください)なので、平然と週に2,3日お酒を飲まない日があります。(えっ!?普通なの?)つーか、今ではそれほど飲めなくもなりました。でも、調子に乗って油断したら次の日(これまた正しくは午前様なのでその日ですが)は”死亡遊戯”(アチョー!やっぱ昭和かよ)状態になるけど。でも、お酒を飲むのは好きです、飲み過ぎず飲まれ過ぎず、楽しく飲まさってる内はね。(北海道弁はいいね)

で、今日の話の〆なんですけど、あたくしがお酒を飲んでいて至福を感じる時が、段々と酔いが回って来て足がしびれて来る時です。何て言うか、体の神経が麻痺してくる感じで「あぁ、来てる来てる」って感じね。ただ、毎回こうはならなく一定の条件があるみたいです。ここ最近では、三週間くらい前に家で飲んでいて「来てる、来てるぞ」と久しぶりになり、ひとりニヤけていましたね(キモイって!)。あれは、ひとりで飲んでる時の方が来るんですよね。もし、一緒に飲んでいて「来てる、来てるぞ」と言い出しニヤけてたらイイ感じで麻痺して来てるってことなので決して”マリック”状態ではないのでご安心くださいよ。(笑)

追記 いつまでも楽しく飲み続けていたいよね。量が減ったとしても。

でも、ダメなんだよな~。”ほいと根性”が出てしまって、どんなに上等のお酒を味わおうとチビチビ飲んでも見事に途中からグビグビと。ワインなんかも「なに?なんでそんなちょっびっとしか入れないの?面倒だから!」と、ワイングラスにドボドボと表面張力かと言うくらいナミナミに。(笑) その昔、高卒で働いた「国際技研」の時に本州へ出張に行って皆と部屋で飲んでいた時に、18歳のあたくしが底なしに何でも飲む様子を見て”福田先輩”が「かっちゃんとあたくしのあだ名を呼んで、M78星雲(ウルトラマンの故郷の星ね)の隣の”ほいと星”からやって来た”ミスターほいと”だな!笑」なんて言われちゃいましたからね。(笑) まぁ、酒は飲んでも飲まれないように楽しくやっていきます。(ウソつけ!!)

あっ、”圭祐&恋句”のことは「丸かの今夜もひとりバックドロップ!!」でもサラッとね。で、昭和・平成の忘れものは「今ならアウトな新人時代の理不尽なこと」だじょー。けど、あの時は理不尽だと思ったけど今となっては為になってるし懐かしいよね。で、当時の上司や先輩は今どこに居て何をやってんだろうね。(あと、2人へのメッセージでも良いしね)

PAGE TOP