トップギア

そうなんだ。

コロナが流行る前には「日本老年医学会」なるものが「もう年を取ったらメタボ対策よりフレイル対策が大事」だと言っていて、そのフレイル対策とは”3つの柱”があり「栄養を摂る(食事・水)」「運動」「社会参加」なんですが、それをずっと言って来たんですが、コロナになったら「自粛、自粛、自粛」で栄養も偏り運動も社会参加も出来なくなり、その上ストレスも掛かり、今後は認知症や要介護高齢者が2~300万人も増えるんだとか。で、200万人だとすると、それらの医療や社会保障費で6兆円も掛る算段なんだとか。

あのさ、これってどうしてくれるんですか?マスコミや専門家会議とか言う怪しい輩がやいのやいのと騒ぎまくったお陰でTVと新聞が主な情報源の中高齢者がコロナよりもおかしくなって行くんですよね。確かに、当時は未知で「パンデミック」などと認定されたので不安もあったろうけど(あたくしは一切なかったけど)、ここまでする必要があったのか?と、当時から今でも甚(はなは)だ疑問に思っていますね。

いや、それよりもですよ!メタボだの高脂血症だの高血圧だの糖尿病と言う言葉で脅して中高年から活力を奪うのが今の厚労省なのでしょうかね。(言い過ぎか?)なので、もちろん暴飲暴食ではなく適度に好きな食事や酒を飲んでですよ、軽い運動がてら家(職場)と酒場へは二駅位の距離ならば歩いて、10段くらいの階段ならエスカレーターなんぞを使わないで、1階から2階位ならばエレベーターではなく階段を使えば良いのです。で、最後の社会参加は酒場でちゃんと条件を満たすんだから、これからは皆さん大いに飲みに来ませんか?というオチでした。(笑)

追記 これからは”50代~”が熱い!さらに言うと暑苦しいくらいがちょうどよい!!

まぁ、本日は「丸かの今夜もひとりバックドロップ!!」の更新日なのでお酒をチビチビやりながら聴いて下さいな。つーか、元気だと医療費も軽減できるし政府としてもいいよね?なので、中高齢者用にはサービスできるように「飲み補助金」を出してよ。(笑)

いつもありがとうね!!

PAGE TOP