トップギア

そうなんだよな~、それぞれに持ってるんだよね・・・・・。

先日の21日で「(有)丸か加藤商店」は19年目を迎え、20年目に向けてあてもなくやって行きます。(あてないのかよ)前にも書きましたが、以前に働いていた「㈱タスコシステム」では16年居たので”丸か”になりいつの間にか”タスコ時代”より3年も過ぎています。”タスコ”には22歳で入り38歳まで居まして実は”細B”と同期なんですよね。(笑) 当時は”高田社長”を始め全員が20代という若さ溢れるエネルギッシュな会社でした。だから、どんどん出店も出来たし店も良くも悪くも日々”泣き笑い&酔い”の連続でした。(笑)

今ではタスコ時代の人たちとの交流は殆どないし、第一どこに居るのかさえ分かりません(SNSなどやってないので)。居たとしても飲食をやってる人間くらい。それもそうだよね、当時の皆は10代後半から20代が中心で今では40代、50代、60代になりそれぞれの仕事や家庭があり、当時の付き合いよりもその後の付き合いや人間関係の方が長いんですから。かくいうあたくも”丸か”になってからのスタッフやお客さんとのコミニュティーが殆どなんですね。数少ないですが、”タスコ時代”からのお客さんも1(ひい)、2(ふう)、3(みい)と数えるくらいですが有り難いことに来てくれています。(中には、あたくしが初店長だった”オペラ”からのお客さんも)スタッフも”タスコ”からは”細B”、”経田チーフ”、”中川”、”瀬口”が未だに一緒に働いてくれています。(”すーさん”はお客さんで来ていました)

例えば、”規夫”の「徳太郎商会」は13年前に独立して今では独自のコミニュティーがあります。”規夫”は”タスコ時代”からで現社長の”浩太郎”もあたくしが”タスコ”を辞める少し前に「青春の輝き」にバイトで来ていましたが、殆ど歴では丸か”です。今では「徳太郎商会」として”丸か”とは別もんでコミニュティーをちゃんと確保しています。”おごじょ”に関しても昨年で10年が経ち、一応”祥子”も”タスコ時代”からのスタッフですが(旦那の”尚吾”は”丸か”になってから)、”祥子”は「おごじょ」でのコミニュティーを日々、それも着実に作り”丸か”とは若干被ってはいますが、基本的にはお客さんもスタッフも別もんです。

先日、「あれ?タスコ”の皆はどうしてんだろう?」と考えることがあり、あたくしなんかは周りにこうして昔からのスタッフや”丸か”になってから10年以上一緒に働いてくれてるスタッフと通ってくれるお客さんに囲まれてるので、それが普通に感じていました。いざ、「”タスコ時代”の仲間達って今何をしてるんだろうか?」と思うと、「俺もそうだけど、それぞれにその場所でのコミニュティーがあり、当時の”タスコや丸か”は良い思い出で今は今で日々悩みながらも歩いてるんだよな~」と。また、そう思うと同時に、あたくしなんかもそうだけど「とても楽しく良い経験が出来たので今があると思ってる元タスコスタッフが沢山いるんだよな~」と考えると、つぶやき程度ですが「頑張れよ」と思いました。。。。。

そうだ、ここ数年”タスコ時代”に働いていたパブ・スタッフで”ミヤ(宮崎)”が”まんぷくや”で会います。(笑) 今でも会うたびに毎回”タスコ時代”の話になるのですが、それが殆ど同じ。(笑) ”ミヤ”は飲食業ではなく自分で会社をやって苦労しながらも頑張っているのでこれからも応援していきます。

ニセコへ行ったとかで”日本酒”を買って来てくれました。はて?何のエンジニアなんでしょうかね?

名刺の裏を見るともっともらしいことが書いておりました。(笑) 皆さん、何か仕事のご用命・ご相談があればよろしくお願いしますね!!(”ミヤ”、あんがとな)

追記 つーか、”丸かの元スタッフ”は元気なのか?

つーか、昨日チャリで爆走してる”龍之介”に会ったんだった。(笑) 辞めてからなので実に約3年ぶりですが、少しほっそりしていたものの元気そうで良かったです。相変わらず白い肌を硬直させて何やら謝っていましたが、もう十分な。その内、”丸か”の店舗に現れたら(連れて行きます・笑)よろしくです。で、”龍之介”繋がりで土曜日の”とり天狗”のブログで”中川”が「公私混同、シーズンイン!!」と言うタイトルで投稿をしておりました。で、その中の画像では↓

はい、完全に公私混同も甚(はなは)だしいですよね。まぁ、ブログの中でも「仕事も遊びも一生懸命!」と書いてましたのが、出来ればサバゲーをやってる時くらいの活力が欲しいかと・・・・・。

お前もかい!!

PAGE TOP