トップギア

休み時間と休憩と・・・・・。

そう、今週の「丸かの今夜もひとりバックドロップ!!」のテーマは「休み時間や休憩の過ごし方」どぇす!!そうね、あたくしの小学時代は「あんぱん野球、かくれんぼ、パイ!」など。あと、「スカートめくり」もしていました。(オイッ!)「あんぱん野球」とはあんぱんボールと言っていた軟式テニスボールや野球ボールのような柔らかいボールを手かほうきで打つんですね。

こんなの。人数が居れば体育館でやりますが少ないと廊下など。で、必ず先生にげんこを張られます。めっちゃ、不思議で音もなく疾風のごとく現れて瞬く間にそこに居る全員がげんこを張られます。まるで北斗の拳のケンシロウのごとく。

このボールは他にも「始球式」と言う、まず最初にボールを持った人間が上に高く上げて「天下、あ~げた!!」と言う掛け声でそこからボールぶつけが始まり、最後まで残った人間が勝者になる遊び。また、「十字架ポン!」も鬼のごく流行った時もありました。「パイ!」はカツゲンくらいの小さいめんこみたいなのをお互いに机の上に出して「パイ!」と言う掛け声で相手のパイをひっくり返したら勝ちでその相手のパイが貰えます。たまに牛乳瓶のフタでやる時もありますが若干くさい。これもふざけて「オッ、パイ!!」とやってると今度はいつの間にか用務員の”こん”さんのおじさんに頭を引っぱたかれます。で、あごを机に打ちつけると言う・・・・・。

あと、「スカートめくり」は・・・・・、これはわかるか。あたくし自慢ではないですが、中1までスカートめくりをしていました!!(アホ)中1でもやってることは変わらずでしたが、高校生になると周りはタバコですね。あたくしは吸っていませんでしたので、他の友人とやはり「あんぱん野球」。これは熱くなると休み時間が終わってもやっていましたね。か、途中で抜け出して続きをするか。(勉強しろよ)

就職すると、10時と15時のいっぷく休憩が15分ずつあります。これも、周りはタバコを吸いながらコーラかジョージアを飲んでいますが、タバコを吸わないあたくしは持て余しておりました。ただ、昼は1時間あり弁当を食べたら皆、休憩所か車で昼寝をするのですが、あたくしは寝るとかえって体がだるくなるので寝ないで車の中ではカーラジオ、休憩所ではボーっとしていました。今のようにスマホがあれば時間を上手く潰せたんですけどね。一度、珍しく眠気が差してウトウトと。その時に見た夢が”実家”の夢でした。どんな夢を見たのかは覚えていませんが、目を覚ますと涙がこぼれ落ちていて、見られると恥ずかしいのですぐに拭きました。なんの夢を見たんだろうか。。。。。

追記 さぁ、今日も頑張るか。

今日は”かめはた”さんの展示会からの”規夫”の月命日なので巡って来ます。そう、明日も催しが多数入ってるので控えめに・・・・・。

PAGE TOP