トップギア

盆踊り、浴衣、音。

つくづく女性の浴衣姿はいいな~と思います。人によるけど。(オイッ!)その昔、「オペラ」で働いていた”山本道博(みっちゃん)”が浴衣を着たお客さんに「こんなに浴衣が似合うのはバカボンかお客さんくらいですね」と言って、こっぴどく叱られたっけ。(笑) 小学生の頃は盆踊りに行くとノートや鉛筆を貰いましたね。で、一度もらい、また違う列に並んで貰ったりもしてましたが、あまりにも同じことをするガキが多くて途中から配る人に怒られていました。(あたくしはセーフ!!)

今でも、盆踊りの音が流れると自然と耳を澄ましてしまいますし、ちょっとだけ見に行こうと足を向けますが、なぜか?いつも途中で引き返してきます。きっと、ワクワクする気持ちと懐かしさが妙に切なくなるから見れないのかも知れません。。。。。

追記 浴衣デーをずっと希望しています。そうです、浴衣姿は50%OFFでどうでしょうか?って、もう遅いけど。

あれだよね、なぜか?張り切ってるおばちゃんのチームが居たりするけど、それ以上に男性の40前後の人が両手でうちわを器用に操って腰も入って足のさばきも抜群に上手くノリノリで踊ってる人を見かけるよね。(笑)

あたくしなら、ぜ~ったいに恥かしくて無理だけど、決してふざけてるのではなく真剣に踊ってる姿を見ながら感心はして見ていますね。。。。。

昨日あたりから、夜になると心地よい風になって鈴虫も鳴き始めました。よく、北海道はお盆を過ぎると涼しくなるって言いますが、そんな感じです.
PAGE TOP