トップギア

昨日、行って来ました。

ええ、昨日「徳太郎商会」が千歳でオープンした「ゆめや」に行って来ましたよ!!

“順ちゃん”のアテンドで札幌駅で待ち合わせして行きました。17:00頃に店に着き“沼”が串に鶏皮を打っていました。(笑) 元々は“順ちゃん”の働いてる会社の持ち物なので、その縁でこの度「徳太郎商会」で運営をすることに。皆、タスコや「青春の輝き」で一緒に働いた仲間なんですね。(笑)
注文の仕方が変わっていて、スマホ操作で注文からお会計まで出来るんですね。横の一人で来たお客さんがスタッフに何も頼んでないのにドリンクや料理が運ばれて来てまして、なんか変な感じでした。(笑)
頻繁にピロピロなどと音がなるとオーダーが入った合図で、これに出て来ます。コロナもあり、また若者などは問題なく使いこなすのでしょうが、現金派のあたくしにはイマイチ良さが分かりませんし、人件費削減に役に立つとかだけども、その分、お客さんとのコミュニケーションや目配り、気配りが育まれないような気がしたのはあたくしだけでしょうか?
お店も混んで来たので札幌に帰ることに。行きはおもむろに“順ちゃん”が「社長、タクシーで行きましょう!」と、いっけんあたくしに気を使ったように見えますが、何のことはなく「私、西日が苦手で。」「日焼けか!?」「はい、さびるので・笑」「・・・・・、運手さん近いのにすいませんね。」

帰りは、日も落ちてて風もあり涼しかったので「じゃあ、歩いて行きましょう!」と。はい、勝手な女なんですね。(笑)乗るはずのJRより1本早く乗れそうで、すかさず“順ちゃん”窓口で手続きをして「急いで!!」と女の子にまるで自分の部下のように指示してましたね。次のも直ぐに来るから当初のJRに乗れば良いのにね。(笑)

無事に乗り、「別に急がなくても良かったのに」「あれね、研修中ってネームがあって、その後ろで先輩の女の子二人がしゃべっていたから言ったの」とイタズラっぽく笑ってました。(笑)

追記 30分程で着くので便利ですよね。

店もオープンしてからずーっと忙しいようで何より。“順ちゃん”も気を使ってくれて行きも帰りも指定席を取ってくれて、タクシー代もお会計も全て払ってくれました。19、20歳であたくしが店長をしてた「オペラ」に遊びに来ていて(お酒も殆ど飲めないのに)、その縁で新しくオープンする「大東京」で一緒に働くことになったんだよね。まだまだ子供だった“順ちゃん”があれから紆余曲折あり、33年経った今ではあたくしがお世話になっています。(笑)

「大東京」のあとの新店「祭や」にて。だいこんの箱の方が大きいってかい?(笑)

PAGE TOP