トップギア

土曜日はしばれました。

ほんと、土曜日はしばれましたね。家から事務所へ来る約12,3分歩くだけでもしばれました。途中、地下鉄の近くでご婦人方4,5名ほどが逆風だったのもあり「顔が痛い!でも、もうちょっと」と言い合いながら早歩きしてるのを見ると季節を感じました。(笑) と同時に、昔のことを思い出しましたね。

あたくしが、高校を卒業して札幌へ来た時に建設業に居たことは既にこの”トップギア!!”でも何度か書いていますね。特に札幌の仕事の時には、こんな風にバーナーの近くで作業をしていたので冬は比較的に暖かったです。けど、鉄筋屋の人や型枠大工、電気工の人たちは中々厳しかったですね。その反面、真夏の30度超えの環境でこんなバーナーの近くで作業をするのは「これって、なんの修行?罰ゲーム?」ってくらいに暑(熱)かったですね。

この時期になると、鼻水をぶったらしながら作業していた同期の”中野”を思い出すんですね。確か、長万部から来ていた同期なんですが、いつもほっぺたにかっぺたんマーク(頬が赤い)で、そばかすがあり天然パーマで寝ぐせでした。”中野”とはあまり現場であったことはないのですが、たまにどっちかの班がヘルプで行くと居ました。

で、”中野”はいつも鼻をすすってかっぺたんだったんですね。東京へ行ったと風の噂で随分前に聞きましたが、それから何も情報が入って来ていません。なぜか?あのご婦人方を見ていたらあの頃のシーンと鼻水をぶったらした”中野”を思い出しました。

追記 たった、二年しか一緒ではなかったけど、こうして想い出に残ってるって凄いな~と思うのです。

なんか、久々にムカつきました。(笑)

この時期、会社から現場への行き帰りや昼休憩のカーラジオからよくかかっていたよね。
PAGE TOP