トップギア

が、しかし・・・・・。

凄い発見と言うか、突き付けられた事実があります。先日、56歳から57歳になったんですが、途端に視力が一気に下がり、太ももの裏やひざの裏などが筋肉痛のようになり、指先が上手く稼働しなくなり何かを開けたり結び目を解く時にはかなりモタモタしてイライラしています。何なんでしょうかね?やはり、日頃から気に掛けて指先を動かしたり、スマホを見る時間を少なくしたり、スクワット以外に何かをしたら良いのでしょうか?

因みに、あたくしこの30年ちょっとは腕立てと腹筋なんぞを行い、ここ数年はスクワットを50回ほど行っています。で、そのスクワットをやると太ももが筋肉痛になり一日中張りがあります。ついこの前まではそんなことはなかったのに一歳年を取っただけでこんな風になりますか?前は、良く言われる歩き方で「大股で早歩き」を心がけていたと言うか、せっかちカチカチ”かとう”なのでタラタラ歩くのが嫌でF1レーサーのように前に歩いている人が居ると縫うように抜かしていましたが、ここ数年は不整脈で心臓がドキがムネムネしていましたが、最近は治った代わりにぜん息で息苦しくなるのでどんどん抜かされますしね。(チッキショー!)

それって自分が若かったり健康な頃を知ってるから、余計にイライラしたり気にしてしまうんですよね。どれだけ鍛えても10代後半や20代の体には戻れないし動けもしないよね。だって、あたくしが顔・表情や声が今のままでボディーが19歳なら逆に怖くないですか?(笑) なんなら道連れで”すーさん”も想像して下さいよ。(ヤメロ!)

でね、仕事もそうなんだよね。やはり、若い時は脳も身体も俊敏に動けたし反応も良かったよね。もちろん、体力もすこぶるあったし。たまに、勘違いして「よーし、まだまだ動けるぞ!!」などと意気込んでは見るけど、そんな甘くはないよね。段々と年を取ると口ばっか達者になる。一応、経験と知識があるからね。が、しかし「一番のピークには戻れないし当時のようには動けな。けど、経験と知識があるのと自分に言い聞かせてるのならば、当時のように18時間も働かなくて8時間、何なら6時間、いや4時間で成果を出せるようにしてはどうですか?」と思うよね。

人によって様々な事情や環境があるけど、歳を取ったからと言って言い訳は見苦しい。20代、30代と同じようにはしなくて良い。が、しかし「今の自分が出来うることを、やるべきことをやらないのは人生を無駄にしてる」と言うことだよね。と、あたくしも含めて周りの”おっさん”達を叱咤激励してみました。(笑)

追記 この先、どうしたら良いか?って?!?「明るい未来しかない」だろ、生きてるんだから。

特別、食うに困らず、生活も人並み、体もお陰様で五体満足なのに、他に何を望むんだ?自分の環境は自分でしか変えられないのよな。

そうだ、健診では問題なんですけど難聴気味なので、最近は一度で聞き取りにくくて「えっ!?」と大きく聞き返してしまいます。情けないけど、しゃーないか。
PAGE TOP