トップギア

思うんですが・・・・・。

あたくしCMや何らかでTVとかで出てる人には常に名前を出してくれたらありがたいかなと思うのです。例えば、このCMの人がだって知りませんでした。↓

https://www.youtube.com/watch?v=OCnNG_WAFQY
「何をしてて、どんな有名な黒人の人なんだろう?」と思っていました。若い人やバスケやスポーツに詳しい人は分かると思いますが、そうでない人は「おまえ誰だよ?」となりません?まぁ、あたくしが疎(うと)いのかも知れないけど、なら逆に今の10代や20代の人に「河合俊一」さんを見せて分かりますか?と。あたくしらは「あっ!河合俊一」と分かりますが、若者の殆どは「だれ?この顔のデカいおっさん」となると思いますよ。

また、時たまTVで女子アナや女優さんや女性タレントが出ていて「おっ!イイ女じゃん!!」と思っても誰だか分からないのがモヤモヤするのよね。リモコンで番組の情報を調べて出演者を見ますが、その番組に女性が一人ならば分かりますが、5人も6人も出てらたらそこから一人ひとりスマホで調べるのがとても面倒です。(そこまでする?)なので、誰でもすぐに分かるように名前を出すのは常に必要だと思いますね。

追記 それを言うなら、店舗スタッフの名前もそうなんだよね。同僚や常連さんは分かるけど、初めてやあまり来てない人は分からないよね。ましてや、若い子の名前って個性的が多いので「名札」か何かで読み方もあればいいよね。

個性的と言えば↓

”圭祐と恋句(れく)”の子供の「冴空(ざく)」です。生まれたばかりの時は↓

最初の漢字は「柞」。この字で役所へ行くと「中国語なので使えません」と言われたんだそうです。(笑) なので、「冴空」になりました。先日、旭川で結婚式があり会って来ました。一ヶ月で大きくなるもんですね。

「僕に似てますか?」と。しっかり”圭祐”がパパをやっていたのにはウケました。(笑)

新郎のご両親がこの曲を披露しました。お母さんがピアノでお父さんがサックス。サックス、時々音程が外れていました。でも、そこが変に上手すぎるより、あぁ、一所懸命に練習したんだな~と思うと感動もひとしおでしたね。
PAGE TOP