トップギア

それが成長を邪魔してるのよ。

はい、それはズバリ言うと「意地」。「意固地」とも。あたくしも経験がありますが、つまらない意地こそ自分の成長を邪魔させるし、周りにも本当に迷惑を掛けます。素直に非を認めたり、聞いたり、教えを請うたり出来ないのは本当に損です。自分で調べたりしてやり抜くのは良いけど、ちょっと経験者や知ってる人に聞くだけで大幅に時間短縮になるし効率が良い。また、そのような素直さは信頼に繋がりますからね。

追記 「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」とは良く言ったものです。

知らない土地へ行き、本や今ならスマホなどで調べるのは良いけど、やはりその土地の人に聞いた方が圧倒的に早く、また、その他の貴重な情報も手に入ることもありますからね。けど、「意固地」な人は聞かない、聞けない。結果、同じ場所をグルグルしてるか、まったく違う方向へ行って時間を無駄にしてしまう。そんな人との旅行なんてまっぴらごめんです。仕事も同じこと。

今週の「丸かの今夜もバックドロップ!!」の昭和・平成のテーマは「今時期に聴いていた・思い出すスタンダードナンバー」なんですが、ちょっと令和バージョンも良いかな?と思い↓

昭和、平成を経て令和になっても色あせない曲!! やっぱ昭和だね。↓

PAGE TOP