トップギア

物価も所得も賛否両論?

よく、日本経済の低迷とそれに伴い日本人の所得が上がらないのはバブルが崩壊してからの「失われた30年」のせいだとか言いますよね。まぁ、きっとそれだけではないと思うけど、本日の話はそのような片ぐるしいのではなく、単純に所得を上げなくていいから物価も上げないでね。と言うお話し。

日本人の所得が低いと言うけど、それでもやって行けたのは物価が適切だったからなんじゃないかと思うのです。そして企業の努力。(まぁ、物価や所得の安い海外で作らせてたんだけど)いや、別に所得は上がってもいいけど、先に物価が上がるからおかしくなってるのさ。それならば、せめて消費税を0にするのが理想だけど、せめて3~5%にしてくれないとね。そもそも、消費税の財源を社会保障に回すとか言ってる割には年金の支払い開始を後にするわ少子化対策も後手後手だもんね。

いやね、あたくしが言いたいのは、ここ最近さ「立ち食いそば処 はまなす」へ行ってなかったのさ。それは、高くなったから。先日も、久しぶりに「はまなすで”冷やしおろしそば”でも食べようかな?」と思い、券売機のメニューを見ると「520円」となっていました!!「480円」になっただけでも躊躇して数ヶ月行かなかったら「40円」も上がってましたー!!券売機のメニューでは「温かいちくわ天そば」が「500円」となってたので、油断してたのもあるけど。しかも、「冷たいちくわ天そば」は「580円」までの値上がり!!ちょっと前の普通の蕎麦屋さんでの「ざるそば」の料金だもんね。

あたくしは最初「ちくわ天そば」ばかり食べていたんですね。その時は「温」が300円台、「冷」は「400円」位だったのが知らない内に「冷たちくわ天そば」が「480円」になってたので、「冷たいおろしそば460円」に切り替えたんですね。460円~480円~520円って舐めてませんか?なので、諦めて事務所へ帰ることに。途中、どうしても麺類が食べたくなり↓

税込み「365円」。まぁ、妥当か。別にお金がなかったわけではなく、ちゃんと「1000円」をポケットに入れてありましたよ。でもね、1000円で520円お釣りがくるのと480円では気持ち的に全然違いますからね。よくもまぁ、勝手に500円の大台に乗せましたね。まだ、1000円持ってたので少しは心のゆとりはありましたが、これが天下の500円玉(今でも何となく500円玉があれば多少のモノは買えると思ってるで)しか持ってなかったら、あたくしはと~ってもわびしい思いで肩を落としながら事務所へ向かったでしょうね。(ホント)

追記 もうね、先進国に比べて所得がどうのってやめませんか?日本は日本のやり方でいいじゃん!!

そう、所得を上げるために物価を上げるのか?物価はそのままで所得もそのままか、いやいや、物価上昇は微々たるもので所得アップは微なのか?どっちにしろ過剰な値上がりではなく、分相応の適切な価格にして欲しいだけなのね。これは飲食店にも言えるので気をつけます。つーか、また春先に飲料や食品が値上がりすってね。ニューヨークでサラダとビール一杯にチップ込みで8000円と言うような狂った日本にしたいですか?

と言うことで、本日は「丸かの今夜もひとりバックドロップ!!」の更新日!!

PAGE TOP